たまプラーザ駅 点景

たまプラーザ駅 中央改札前

乗り換え路線のあるターミナル駅でもない、複線の上下線の両側にそれぞれ一面ずつのプラットホームのある 2面2線 のごくふつうの駅なのに、この地上3階・地下1階の大天井。

日本で初めて “プラーザ” というスペイン語が使われた街の駅。
開業51年目の、東急田園都市線 たまプラーザ駅 中央改札前。

土用の丑の日考

土用の丑の日は “う” の字のつくものを食べてスタミナをつけよう!
そう言って平賀源内が「鰻(うなぎ)」を薦めたから今ではすっかり “鰻を食べる日” とされていますが、うどんや梅干し、瓜などでも良いそうです。

そんな今宵、ボクが選んだのは「牛丼(ぎゅうどん)」
鰻を食べる習慣が広まった江戸時代、没後およそ230年後の日本では牛肉が鰻よりも全然安く気軽に食べられるようになっているとは、いくら博学の平賀源内師でも想像し得なかったことでしょうね~。

阪急梅田駅 プラットホーム床面の輝き

阪急梅田駅


毎日おびただしい数の人々が行き交う阪急梅田駅のプラットホーム。
黒く輝く床は、利用者が滑ったりあるいはつまずいたりすることのないように定められた厳しい基準に従って、毎月一回、濃度の濃いワックスがかけられているのだそうです。
利用者を迎えるということに対する企業の想いが強く感じられる輝きです。

臨時特急 「時差Bizライナー」 出発!

現都知事が満員電車の解消を選挙公約に掲げたことに端を発する東京都の「時差Biz」キャンペーンに、もともと朝の通勤時間帯の混雑緩和に関して問題意識があった東急電鉄が手を挙げて走ることとなった、田園都市線の臨時特急「時差Bizライナー」
今日7月11日(火)から21日(金)までの間の平日だけに設定されて運行中。

東急田園都市線 臨時特急 「時差Bizライナー」


午前6時半以降は編み目の細かい布地の如くがっちりぎっしり詰まったダイヤになってしまっているので、もはや改善の余地もなさそうで、しかもその時間帯に利用者が集中しているため「特急」列車の設定は確かにそれ以前の時間帯しかムリ…。
そういった実情を鑑みた、社会実験的な一本となった「時差Bizライナー」

「田園都市線って混んでる上に遅い」という声に対して、停車駅が他社路線との乗換駅だけに設定したのは、他社路線から乗り換えてくる田園都市線の非沿線住民の声の「遅い」を解消し、ライナーが通過する沿線各駅から乗り込む沿線住民には「混んでる」を少しでも緩和しようとする取り組みだと想像できます。
たった八日間ですが、どうか好評価が得られて成功と認められ、早々に定期列車として正規ダイヤに登場してもらえれば、利用者はわずかながらも楽になったと感じ、わずかながらも混雑は緩和され、東急の評価が上がり、東京都の政策にも寄与できるという、“三者一両得” みたいなきれいなオチの付くお話に。

ところで、JRを含めても、他には東京メトロだけしかこのキャンペーンに呼応していないのはなぜなのでしょう。
各社もう、朝の混雑緩和には万策尽き果てているのでしょうか?

七夕考

今宵は七夕。
離れて暮らすふたりが一年に一度逢える日と書けばロマンチックに響く。

ところが…。
働き者同士の男女が好きになって結婚したらグータラになってしまった。
そんな様子を見かねた親父は怒ってふたりを大河の両岸に引き離して、こう言い放った。
「会うのは年に一度、七月七日だけとする!」

…というのが、本当の七夕伝説。
その後、ふたりが改心したのかどうかは伝わってこない。
ただ、年に一度の決まりが解除されずに今に至っているという事実からして、推して知るべしか?

年に一度、ふたりは会えてうれしいのだろうか?
どんな顔をして会うのだろうか?
今宵のふたりは、どうだったのだろうか…。

Fly me to the Moon
Fly me to the Moon


最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: