みかん狩り…その3

<上からの続き>

みかん畑から海を望む しばらく遊んだ後、皆さん、ハサミや高枝切りバサミ手に斜面を登って、みかん畑に移動。
あまりの急峻な斜面に、撮影を忘れる…?
みかんの木々の向こうに、相模湾が見えます。





みかんみかんみかん 暖かな南斜面には、鮮やかに色づいたみかんがたくさん成っています。
どの木も同じように、たわわに実らせているように見えますが、木によってみかんの甘さが異なっていました。
ボクがこだわっていたこの木よりも、カミさんが見抜いた左隣の木の方が、皮が薄く実も甘かったのでした。
陽の当たり具合などによっても、甘さは大きく変わるようです。


温州みかん これが、人生で初めて自ら狩った温州みかん
静岡や愛媛、和歌山など、暖かいところで穫れるから“温州”というのだと思っていたら、実はそうではなくて、“温州”は柑橘類が名産の中国浙江省の地名なのだそうです。
しかし、日本のみかんは日本の原産種らしく、鹿児島が原産地とのこと。
それ故、欧米では日本のみかんのことを「Satsuma」と呼ぶのだそうです。

FI2620041_4E.jpg
んな、ウンチクはどーでもいいから、

はやく、ぼくにも食べさせてください!






ワンコ大集合 最後に、記念写真。
6ビーに1シュナ、みんなちゃんと同じ方向を向いているなぁ。
…と思っていたら、一番奥はきーちゃんとハッピーくん。
~気持ちの好い気候の中、とても楽しい時間を過ごすことができました。

お誘いいただきまして、ありがとうございました。
初めてお会いした方々も含め、皆さん、ホント楽しかったです。
また、こんな機会があるといいな、…と。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: