

藤沢に 藤 を見に行く

東海道、相州・藤沢宿、白旗神社の境内で、藤色の「弁慶藤」と白色の「義経藤」が見られるというので、ぷらっと見に行ってきました。

藤沢 白旗神社 「弁慶藤」と こいのぼり

登る鯉に、枝垂れる藤房。

藤沢 白旗神社

藤沢 白旗神社


「弁慶藤」は薄紫色。
石碑には、松尾芭蕉の「草臥れて 宿かる比や 藤の花」という句が刻まれています。
そして背面には、この句碑を建立した江戸時代の俳人 以足 の「東路や 華にくるまる 鈴の音」という句が刻まれているのだそうですが、さすがにそれには気づけませんでした。(笑

藤沢 白旗神社 「弁慶藤」と 芭蕉句碑

藤沢 白旗神社 「弁慶藤」

藤沢 白旗神社 「弁慶藤」

藤沢 白旗神社 「弁慶藤」

藤沢 白旗神社 「弁慶藤」

「義経藤」は白藤。
「弁慶藤」とは開花時期が異なるようです。

藤沢 白旗神社 「義経藤」

藤沢 白旗神社 「義経藤」

藤沢 白旗神社 「義経藤」

藤沢 白旗神社 「義経藤」

藤沢 白旗神社 「義経藤」



藤沢 白旗神社 社殿

「弁慶藤」も「義経藤」も、その樹齢などはわかりませんが、小振りながら古刹の植栽らしく、どちらも手入れの行き届いた素敵な藤棚でした。

因みに、「弁慶藤」と「義経藤」とは品種の名前ではないそうで、この神社が「弁慶」と「義経」の伝承に由来することから名付けられたもののようです。境内には「弁慶松」と「義経松」も存在するということは帰ってから知りました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: Yusuke320さま

コメント、ありがとうございます。
花に特化したわけではありませんが、この時期は仕事上での繁忙期の合い間でのアップになりがちなので、そこで拾えるネタというと、花がもっとも身近なものということになりますね。

花でも鉄でもない記事をアップします。

おはようございます。

白い藤ですか? きれいですね。初めて見たように思います。
2年前、炎天下に大御所と行った時が思い出されます。

最近FC2ブログは御無沙汰ですね。 花に特化ですか?
花プラス鉄ネタのときにはアップしてくだされー


最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
