スポンサーサイト


線路に添って17kmを歩く

今日はスポーツクラブ主催のウォーキングイベントに参加してきました。
東京北区の清水坂公園からJRの線路沿いに南下して東京駅までの17km。
鉄道と下町の風景を楽しみながらウォーキングをするというイベントです。

ここのところ仕事が忙しくて、なかなかトレーニングはできていなかったのですが、それでも17kmぐらいはふつうに歩けるようです。
天気も気温も申し分のない一日。
スタートからしばらくの間の渋滞が足を引っ張りましたが、途中写真を撮りながらの3時間20分。
まあ、想定通りのタイムで、身体のどの部位にも不調を来すことなく完歩でした。

沿道で見かけた鉄道も、沿線の街並みも、思っていた以上に楽しめました。
中に何か所も、改めて訪れてみたい場所もありました。
初めて行く場所って、なかなか楽しいものですね。

特製のスポーツタオル

清水坂公園
スタート地点の「清水坂公園」

JR京浜東北線 東十条駅

名主の滝公園 男滝
江戸時代の名主の屋敷に由来する「名主の滝公園」にある「男滝」

JR特急「あかぎ」

飛鳥山公園
JR王子駅から「飛鳥山公園」に登る

寝台特急「カシオペア」用車両 E26系客車
JR尾久操車場で出動準備中の寝台特急「カシオペア」用車両

秋田新幹線 E6系「こまち」
沿道には早咲きの桜も

谷中霊園
お彼岸の「谷中霊園」を抜ける

上野恩賜公園 国立科学博物館
国立科学博物館前に泳ぐ 「シロナガスクジラ」
東京メトロ 上野検車区
東京メトロ 上野検車区に憩う地下鉄銀座線の車両
「地下鉄の踏切」から撮影)

秋葉原

旧万世橋駅 マーチエキュート神田万世橋
旧万世橋駅 「マーチエキュート神田万世橋」

大手町サンケイビル前のオブジェクト
大手町 東京サンケイビル前の屋外広場「フラット」にある、真紅の彫刻「イリアッド・ジャパン」

ゴールの東京駅丸の内口
ゴールは、東京駅丸の内口 行幸通り


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

ウォーキングのイベントは散歩と違って、けっこう速いスピードで歩きます。
10km~20kmぐらいが翌日に疲れを残さない程度で、適度な運動量なのかもしれませんね。
楽しみました。

今回はテーマが “鉄道と下町ウォーク” ということでしたので、線路を渡ったりくぐったりすることが多く、階段の昇り降りが少なからずありました。
そこが苦しくも楽しいところで、飛鳥山の上り坂もそのひとつでした。
登ればこれからの季節は桜のきれいな崖の上。
また来て、今度はゆっくり見て回りたいと思う場所が多くありましたね。

No title

歩いて17キロ。適度の運動量ですね。
初めての街を歩くのって楽しいです。
炎暑の飛鳥山公園あたりで喫茶店を探し歩いた、10年以上前を思い出しました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
