今宵の夕飯

今宵の夕飯

今宵は、昨日の晩に作っておいたカレー。
冷蔵庫の中につい先日買ったのにそのことを忘れていたレタスがあったので、そのレタスでサラダも作って添えてみました。
レタスの上に載っているのは、昨日の味噌汁で一丁の半分を使った絹ごし豆腐。
使い切ることが目的だったので、どうやってサラダにねじ込むかということだけを考えたのですが、結局、フォークを使って粗めに潰してレタスに載せただけ。
これまた冷蔵庫に入っていた、中華ドレッシングをかけてみました。
写真に撮ると、ポップコーンにキャラメルソースがかかっているみたいにも見えますね。

カレーは市販のルーを使って、極めて簡単にまとめたもの。
S&B 『おいしさ ギューッと とけ込むカレー』
最近のカレーのルーの商品名は、買う人に想像力を求めない。
バーモントカレー、オリエンタルカレー、ディナーカレー、そしてゴールデンカレー。
パッケージのデザインと商品名で、夕飯の食卓にあがるカレーを想像してニコニコ顔になれた時代がちょっと懐かしい。

炊きたての白米にカレーをかけること。この罪悪感も、またなんともいえません。
辛いものが得意でないボクには中辛がちょうどいいのですが、これはちょっと甘めかな。
ディナーカレーの中辛が一番好いですね。子供の頃からの刷り込みでしょう、きっと。

ともあれ、量質ともに納得できる夕飯でした。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

カレーライスは、そうですね、国民食ですね。
カレーにラーメンに、餡パンやクリームパンなど、日本人は独自なアイデアを取り入れて自分たちに合うようにしていくのが得意なのかもしれませんね。

ボンカレーですか?
レトルト食品って、最近全然食べていないことに気づきました。

No title

今やカレーライスは日本料理の一品となりましたね。
大塚国際美術館(鳴門市)の食堂で食べた「ボンカレー」は、相変わらず安価で、味は見違えるほど美味になっていました。10年ほど前のことでしたが。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: