スポンサーサイト


葉桜を承知で 河津桜 を見に行く

2012年は3月18日、そして昨年は3月8日に見物に出かけた、三浦海岸の河津桜。
今年は満開との情報があった先週を雨で逃してしまったので、葉桜見物覚悟で今日、見に行ってきました。

京急三浦海岸駅

三浦の河津桜

時折りぱらぱらと小雨も降るあいにくの空模様に、やはり言われていた通りの、葉桜。
しかし、思ったほど花は散っておりませんでした。

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

今年も変わらず、河津桜と菜の花の競演。
そこに、赤い電車が華やかな彩りを差し込みます。

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

葉桜の葉は、必ず若葉色。
薄紅色との相性も悪くありません。

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

三浦の河津桜

桜で染め物をするときは、花ではなく、開花直前の枝から染料を採るのだそうです。
この色の花をいっせいに咲かせるために、木はこの時期にあわせてその幹や枝の内部で、この色に染め上げるための原液を作り出して貯めているのですね。
そして一気に開花させてその樹液を使いきった今は、葉を茂らせるための栄養分が豊かで新鮮な樹液が満ちている状況のはず。
そう考えると、樹々から力強さと頼もしさが感じられてきます。

桜の木もこの時期が一番忙しいのでしょうか?
ボクもがんばろうと、素直に思えます。
好いリフレッシュになりました。

三浦の河津桜

三浦の河津桜

-*-*-

三浦の河津桜 夜桜ライトアップ

三浦の河津桜 夜桜ライトアップ

三浦の河津桜 夜桜ライトアップ

日もすっかり暮れた帰りがけ。
これもまた例年のように、三浦海岸駅前の桜はライトアップされておりました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

葉桜との情報でしたが、花びらはほとんど散っていなくて、そのおかげで豪華満開(風)を楽しむことができました。
花見は、真打ちの染井吉野がこれから。
さて、今年はどこで楽しみましょうか。

でも、菜の花と染井吉野の組み合わせは、見られないですよね。

No title

まだ葉桜ではなくて豪華満開と見える写真で、ボクは花見ができました。
桜と菜の花の取り合わせを各地でみましたが、なかなかきれいです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
