宇宙に思いを馳せる

宇宙シンポジウム

土曜日の夜は、素敵な宇宙の話を聴くセミナーに出席。
会場は、我が家から近くの不思議な床屋さん。
「ほろ酔いセミナー」というタイトルで、育毛から美肌などからワインの話まで、いろいろなテーマを取り上げて、お客さん同士の交流も図ろうというもの。
講師は、お店のお客さんであったり店長の知り合いであったりと、手作り感たっぷりのものばかり。
今回のテーマは「宇宙」でした。

宇宙シンポジウム

宇宙シンポジウム

夜、なにげなく空を見上げて星が見えると、ついついあれこれ思いを馳せてしまうのが宇宙。
木星には4つの衛星があるという話からある程度精度のある望遠鏡ならば土星の輪も見えるという話、天体望遠鏡は地球の自転にも対応しているという話から我々の住む銀河系の話、果てはビッグバンやら宇宙は拡張しているという話などなど、どれもロマンのあるファンタジックなお話ばかりでした。
夜でも空が明るいと言われる都会に近いこの地域でも、木星や金星、一昨年に騒がれたアイソン彗星などは観測できるとのこと。
また晴れた晩に、空を見上げてしまいそうです。

宇宙シンポジウム

宇宙シンポジウム

PCソフトと連動して電波で動く望遠鏡(赤道儀)や、iPadで気軽に見られる本格的な天体運行のアプリの話なども、どれも興味深い話ばかりの3時間。
とても楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。

十二星座と黄道(太陽の通り道)の話も納得。
あいにくの空模様で実際に星を見ながら話をうかがうことは叶いませんでしたが、その分、頭の中で壮大な宇宙空間を想像。
宇宙のことを思うと、大きく広い気持ちになりますね。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: Yuusuke320さま

こんばんは。
例によって、過去記事のご紹介、ありがとうございました。

こんばんわ。

床屋情報の参考にシャシャリ出て候。
 http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-1548.html
「きぼう」/ISSの軌跡を追って見ませんか。
 http://kibo.tksc.jaxa.jp/

Re: 敷島さま

望遠鏡(赤道儀)は、なんでも欧州車が2台買えるぐらいのお値段なのだとか!
とても高尚な内容でしたが、入口はとてもわかりやすく、敷居が低かったのが良かったですね。

ご指摘の通り、金星ではなく、土星です。
コンデジで狙える惑星もあると聞いて、いつかボクも狙ってみたいと密かに思いましたね。
星空は、ロマンです。

Re: 焼酎学生さま

本業の床屋さんには半年に一度も行かずに、髪は伸ばしっ放しのボクですが、興味ふかいセミナーがあれば頻繁に聴講に出かけています。

ある程度の時間、長居をして身だしなみを整えてもらう場所ということで、過去から床屋さんは集会所のような役割も果たしていたようですね。
「床屋」という不思議な呼び方も、ちょっと調べてみたくなりました。

No title

こんにちは。
床屋さんのセミナーは上級クラスですね。
望遠鏡も立派です。
木星のガリレオ衛星はコンデシでも写りますよ。
金星の輪ではなくて土星かな?
これなら直径4cmの紙製の手作り望遠鏡でも見えます。
ただ、私が学生時代に比べて精度と自動化しずきて
手軽さが無くなりました。
時代の流れと言えばそれまでなのですが・・・。
双眼鏡を三脚に固定するだけでかなり楽しめます。
4月4日は皆既月食ですね。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20150404-lunar-eclipse/

No title

「不思議な床屋さん」での「ほろ酔いセミナー」。いいですねえ。
ボクが青少年時代に下町の床屋さんは、毎日が町内の集会所だったことを思い出しました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: