りんかい線

東京臨海高速鉄道 りんかい線

いつもの雨の日と同じように、JR埼京線の遅延の余波で遅延の発生している、東京臨海高速鉄道りんかい線。
定刻を遅れること3分ほどでようやく駅構内に遅延のアナウンスが入るのが通常。
遅延の理由は語らずに、ひたすら「次の◯◯行きは、只今△△駅を出発しています」とだけしか案内をしません。
「申し訳ありません」とか「すみません」などという言葉が一切使われないので、まるで海外の都市交通を利用しているみたいな感じがします。
遅延はJR埼京線のせいであり、りんかい線として乗客に謝る必要はないという理屈なのでしょうか?
ホンネはどうであれ自社線内の電車が遅れているのですから、心になくとも謝意は表すのが日本の礼儀です。

地下深くて狭い島式のプラットフォームは帰宅の客で混みあっていますが、これまた「申し訳ありません」とか「すみません」という言葉はなく、こともあろうに「歩きにくくなってきていますのでつめてください」だと?
ボクは鉄道好きだし乗り物好きですが、できることなら乗るのを避けたいと思う稀有な交通機関が、りんかい線です。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

心から謝らなければいけない時ほど、なかなか言葉として出しにくい「すみません」のひとこと。
業務上であれば、むしろ気持ちがなくとも「すみません」と簡単に言い放ってしまったほうが無難に丸く収められるというもの。
それができないのは、企業として世の中に対しての責任を感じていないからだと、ボクは思っています。

小田急線の車内放送には、実はボクも疑問を感じていることがあります。
この件、一度きちんとまとめなおして記事にしてみたいと、実は思っていたのですが…。

No title

ボクが叱られている気持ちになりました。
「すみません」の言葉を添えるか添えないかで大違いです。
以後気をつけます。

小田急の車内放送で気になっていることがあります。
「間もなく湘南台です。次に停まる駅は長後です。○線はお乗り換えです。」
長後駅には乗り換え線が無いのですが…
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: