筑前煮を作ってみた

ひょんなことから、れんこんの煮物が食べたくなって、ならばと作ってみました。
ボクは基本的には料理はしない方。
カミさんの作ってくれる料理が、どれもとてもおいしいので、自分が作る必要などないと思うところもあったのです。
でも、どうしても食べたくなったので、作ってみました。
生まれて初めての試みです。

百貨店の惣菜コーナーなどで買うのもなんだか違うと思いましたし、ほとんどお酒も飲まないのに小料理屋に入ってあるかないかわからない筑前煮だけ注文するのもあれですから…。

筑前煮

必要な材料やレシピはネットで調べて、それを見ながら買い物をして、当てずっぽうに作りました。
レシピにはいんげんを使うように書かれていたのですが、ちょっと値段が高めだったので、代わりにスナップエンドウを使っています。
美味しくできたのですが、レシピにあった砂糖の量がちょっと多めだったのか、甘めの味付け。


豆苗と玉子の炒めもの

気がつけば、窓辺に置いておいた豆苗がジャングルみたいになってきています。
そこで、こちらは玉子といっしょに炒めたものも作ってみました。
豆苗はちょっと炒める時間が長過ぎたようですが、どちらも奇跡的に、美味しくできあがりました。

煮しめは、冷めるときに味がグッと染み込むのだそうですね。
ちょっと多めに作ったので、明日以降が楽しみです。
ごちそうさまでした。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

れんこんとごぼうは初めてでした。
ネット上に書かれていたレシピのとおりに作りましたので、あれこれ試行錯誤などというものはなかったのが成功の所以でしょうか。
彩りがきれいにできたのが、満足でした。

No title

料理作りが生まれて初めてにしては上々の出来栄えですね。
ボクは父母が亡くなった70年前から、米ぬか団子を作ったりしていました。

Re: Yuusuke320さま

おはようございます。
食材の分量は不確かでも、レシピに書かれた調味料の分量さえきちんと守れば、だいたい美味しく食べられるようです。
気まぐれ料理ではありますが、分量を守るということで、マグレというほど不確かではなくなると思います。

食材をムダにすることはよろしくないので、特に初めての料理には慎重になりますね。

おはようです。

いいね。 たまに作る男のきまぐれ料理はおいしそうですね。 
いえ、マグレでもおいしいにちがいない。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: