たくさんの菜の花を見に行く

寒く空気が澄んでいるうちに山頂からの富士を眺めに行きたいと思っていた、神奈川県二宮町の吾妻山(あずまやま)。
今ちょうど菜の花が黄色く咲き乱れているとのことで、ならばと思い立って登って来ました。

自宅から朝一番の電車に乗ると、東海道線の二宮駅に到着する直前が日の出の時刻。
駅から線路沿いに700mほど歩き、吾妻神社の本殿に向けてひたすら階段を昇るルートで登ってみました。

吾妻山公園 梅沢登り口

吾妻山公園 梅沢登り口コース

コース途中からの眺め

吾妻山公園 梅沢登り口コース

吾妻神社

標高136.2mの頂上展望台周辺の広場を中心に、菜の花がきれいに咲き乱れていました。

吾妻山公園 梅沢登り口 まもなく山頂

吾妻山公園 菜の花畑

吾妻山公園 頂上

吾妻山公園から相模灘を望む

吾妻山公園 菜の花

吾妻山公園 菜の花

吾妻山公園 菜の花

吾妻山公園 菜の花

吾妻山公園 菜の花畑から小田原方面を望む

そしてその西の方角には、富士山。

吾妻山公園 菜の花畑と富士山

吾妻山公園から富士山を望む

赤富士が見たくて、朝一番の電車に乗ってきたのですが、早起きの甲斐あってみごとな富士山も堪能することができました。

吾妻山公園から富士山を望む

吾妻山公園から富士山を望む

吾妻山公園から富士山を望む

気がつけば、山頂で1時間半も夢中になって写真を撮っていました。

吾妻山公園 菜の花畑

吾妻山公園 菜の花畑

吾妻山公園 菜の花畑

吾妻山公園 菜の花畑

吾妻山公園 菜の花畑

吾妻山公園から相模灘を望む

下山は、浅間神社から吾妻山公園を抜けて二宮駅のすぐ近くまでなだらかな下りのルート。
途中、水仙の群生がところどころにあり、辺りに芳香を漂わせていました。

吾妻山公園 芝生広場

吾妻山公園 紅梅

吾妻山公園 水仙

吾妻山公園 水仙

吾妻山公園

吾妻山公園

早朝のすがすがしい散歩登山、たまにはいいものですね。
眩い黄色のビタミンカラーに、元気をもらった気がします。

吾妻山公園


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

ボクは去年の10月末に続いて2度めの吾妻山でした。
前回も天気はよく、芝生はもっとずっと青かったのですが、富士山が見られませんでした。
今回は富士山がきれいに見られて、とても好かった。
また登りたいと思わせてくれる公園ですね。

梅沢の登り口は、海岸から真っ直ぐ来る吾妻神社への表参道なためか、登りがきつくてしんどいですね。
ボクもたくさん汗をかいてしまいました。

No title

早咲き菜の花と富士の眺めに惚れ込んで、吾妻山へボクはこの8年間に3度も登りました。
相模湾水平線から昇る朝日や、宣伝文句には無かった水仙にも見ほれました。
頂上公園一面の枯れ芝生もいいですね。
メインの階段でないほうの、細い山道はしんどかったです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: