スポンサーサイト


花灯路 を見に行く

京都の魅力を伝えるイベントが都内各所で開催中。

京あるき in 東京 2015 ~恋する東京ウィークス~

その一環で、京都・東山や嵯峨・嵐山地区の新しい風物詩 「花灯路(はなとうろ)」 が、東京の 「椿山荘(ちんざんそう)」 の庭園で開催されているというので、見に行ってきました。

椿山荘 冠木門

丘の上に建つホテルのロビーを抜けて庭園に出てみると、さっそく、園内の回廊に沿って露地行灯が規則正しく並べられていました。

椿山荘 花灯路

椿山荘 花灯路

花灯路は、京都・東山地区で12年前から始まり、今は嵯峨・嵐山地区でも行なわれている「灯り」をテーマにした、春先の夜の京都を彩るイベント。
趣きのある町並みを日が暮れてからも楽しんでもらおうということで、行灯を置いて街路を照らし、夜の街を歩いてもらおうという催しです。

椿山荘 花灯路

椿山荘 花灯路

椿山荘は、神田川に沿った崖線に造り出された2万坪もの広さを誇る日本庭園。
この庭はその昔、椿山と呼ばれていたそうで、久留里藩の下屋敷を経て明治以降は私邸となり、庭園が整備され、今はホテルや結婚式場なども備えた複合施設の真ん中に広がる庭園となっています。

椿山荘 伊藤若冲の下絵による羅漢石群

椿山荘 伊藤若冲の下絵による羅漢石群
江戸時代の画家 伊藤若冲の下絵による五百羅漢
京都伏見の石峰寺に置かれていたものを大正14年頃に移設

椿山荘 幽翠池と三重塔

庭園の中には大きな池や滝も配され、その向こうの丘の上には広島県から移築されたという国の登録有形文化財である三重塔が見えます。

椿山荘 国登録有形文化財 三重塔 「圓通閣」

椿山荘 国登録有形文化財 三重塔 「圓通閣」
国登録有形文化財 三重塔 「圓通閣」
広島県賀茂郡の竹林寺に創建された三重塔。
強風で大破した状態だったものを大正14年にこの地に移築。

椿山荘 染井吉野

椿山荘 聴秋瀑

椿山荘 花灯路

椿山荘 花灯路

庭園の木々が、足許からのほんのりとした光に照らし出されています。
静かでゆったりとしたなんとも豊かな広がりと時間。
京都ゆかりのイベントですが、雅というよりしっとり落ち着いた品の良い催しです。

椿山荘の夜空
チャペル前のベンチから星空を撮る(1分間露光)

折しもこの日(2月9日)は、この冬最強という寒気団が東京の空を覆っていて、夜の庭園散歩には寒すぎる晩でした。
それでも、ところどころで椿の花咲く様子も見ながら一時間あまりの散策。
しばしの京旅行を楽しみました。

椿山荘 椿

椿山荘 椿

椿山荘 湧水井戸と料亭付近

椿山荘 花灯路


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

ボクも、椿山荘は小学校低学年以来の、ほぼ初めての訪問でした。
今は特に夜は寒いので、春になって桜が咲いたら日中に訪れてみてはいかがでしょうか。

No title

「椿山荘」。漢字変換でも一発の名所へ、のぞきに行こうと思ってから8年経ってしまいました。
隠居暮らしでは、夕方から出かけるわけにもゆかず。
いつか訪れる機会が訪れるだろうか。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
