スポンサーサイト


さらば、渋谷東急プラザ

「渋谷の東急プラザが3月で取り壊しになるらしい。だから最後に家族で食事に行かないか」
兄の誘いで、両親と兄とボクの4人が 東急プラザ 渋谷 に集合しました。

東急プラザ 渋谷

JR渋谷駅の西口駅前広場に立ってその向かい側を眺めると、そこに建つのは東急プラザ 渋谷
「閉店セール」と「49年間 ありがとう ございました。」の横断幕が、いやでも目に入ってきます。
ボクが生まれた翌年にオープンしたのですね。
そうですか、閉館ですか…。

子供の頃に住んでいた目黒の自宅の近所ではなくて、ボクにとって、ちゃんと “お出かけ” をして行った初めての外食の記憶が、このビルの最上階にあるレストラン街の一店でした。
かつては鉄道模型が置いてあるお店があったり、大きな書店には学生の頃に頻繁に訪れて長い時間入り浸ったりしたものです。

東急プラザ 渋谷 屋上

レストランに入る前に、これまで一度も上がったことのなかった屋上に上ってみました。
屋上は、それほど多くの台数が停められるわけではない駐車場になっていました。
今どき、屋上とはいえ、渋谷の9階建ての屋上、しかも “渋谷” の谷底に位置するビルのこと、遠くまで見えるような眺望はありませんが、渋谷の真ん中で、意外な静寂と広い空が体験できました。
西の空に、沈みゆく太陽と渋谷マークシティウェストのビルに反射した太陽のふたつが眩しい。


ロシア料理 ロシア料理

ロシア料理

ロシア料理

ロシア料理 ロシア料理

格式を感じさせながらも素朴な味わいのロシア料理。
美味しく、そして懐かしくいただいました。

東急プラザ 渋谷からの眺め

最後に眺めた9階からの眺望。
足許の駅前広場の様子は、意外なほどにむかしの印象のままでした。
目の前の東急東横店も含めて、再開発のために大きく変化していくのはこれから。
どう変わっていくのでしょうね。
建て替わった折には、また家族でロシア料理を楽しみに行きたいと思っています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

カネはさておき、時間を作ってちょっと歩いてみる価値のある街ですよ、渋谷も。
確かに人が多くて、歩くだけで人いきれに負けそうになりますが、慣れれば好い街です。

No title

ボクがすみだトリフォニーホール(錦糸町)への往復に乗る東京メトロの途中駅・渋谷。
地下鉄の窓からホームを見るだけで、降りてみる用事もなければ時間も金もない。ごくたまにNHKへ行くときを除いては。
渋谷の昔も今も将来も、ボクには縁が薄いと思います。
ボクが都内で歩く街路は、新宿、池袋、上野、淺草、後楽園ぐらいかな…

蓬莱亭?

同じフロアにとんかつの店なんてありましたかね?
ともあれ、変わりゆく渋谷から目が離せません。

変わってゆきますね。

同じフロアにトンカツ蓬莱亭が入ってますよね。
HIKARIEのとなりの蓬莱亭も数年前に閉店しました。
「どんこかつ」を食べに行きたくなりました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
