三日遅れの “My 初日の出”

長かったのか短かったのか、年末年始の9連休が静かに終わろうとしています。
12月上旬からの発熱に続く扁桃腺炎と気管支炎との闘いの最後を持ち込んで突入した休暇は、半分がカミさんの実家のある関西で、もう半分は横浜の自宅で過ごして、そのうち延べ3日間は朝から晩まで外出せずに過ごして休んだ日で、それ以外の日は何か動いた日といった内訳でした。

ここ2年ほどは、年末年始を持ち越す作業のある慣れない仕事に気分の落ち着かない休みとなっていましたが、この冬はそういったことにないよう徹底的にできるところまで作業を進めた上で納得ずくで休みに入ることができたので、この9日間は仕事のことはすっかり忘れて過ごすことができました。
-むしろ、明日から前の作業を思い出すのに苦労しそうな感じです…。(笑

関西で迎えた正月元旦は、大晦日に遊びまわったのと朝寝のせいで “初日の出” が拝めませんでした。
それもあって休暇最終日の今朝は、昨年と同じく江ノ島まで、3日遅れの “My 初日の出” を拝みに行ってきました。
結局、あいにくの雲の多さで、三浦半島の尾根線から太陽が昇ってくる様子は見られませんでしたが、気象庁発表の日の出の時刻を遅れること20分ほど、三浦半島の上空にかかった雲の上から顔を見せた太陽を拝むことができました。

1月4日の日の出@江ノ島


その後は、以前から撮影してみたいと思っていた “富士山&江ノ電” に挑戦してみようと、江ノ電で七里ヶ浜まで移動してみました。
海沿いの国道を少し歩いて、待つこと数分…。

富士山&江ノ電

太陽も富士山も雲に隠れていたので赤富士は望めず、デジタル一眼のオートモードがなぜか画面を暗く仕上げてしまっていますが、それ以上に残念だったのが、富士山にかかる電線。
撮影場所の選択ミスでしょうか。
ちなみに、線路沿いの道路に並ぶ4台のクルマはどうやら波待ちサーファーの方々のもの。

富士山&サーファー

海岸線を走る国道を渡って防波堤まで進んでみたところ、富士山を背景に何人ものサーファーたちの姿が見えました。

富士山&江ノ島

江ノ電&海

思った成果は揚げられませんでしたが、まあいいでしょう。
ゆっくり休めたし、さあ、明日から Back to work !
がんばりまっしょい!

年末年始の様子は、また後日アップするつもりです。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

今日は出だしからちょっと集中力を要する作業だったのですが、それを一時間くらいかけてキッチリこなしたところで早くも急激なパワーダウン!
午後は単純作業でお茶を濁して、ちょっとゆっくりモードで流して終わりました。
今日すべきことができなかったので、明日がんばりますっ!

No title

日々ご多忙な人が9日間も休むと、平常ペースの取り戻しにも一苦労するでしょう。体調保持に充分ご留意なさってください。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: