…させていただきます

乗っていた電車がなんらかの理由で車両交換。
車掌がちょっとだけ申し訳なさそうにアナウンス。

「誠に申し訳ございません。この電車は本日に限り、○○駅で電車の交換をさせていただきます」

「~させていただきます」という言葉が不適切に乱発されていることが耳障りに感じてしょうがない今日このごろ。
この言葉が正しく使われているのを、なんだか久しぶりに聴いた気がしました。

車両交換
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

ていねい語や謙譲語は確かにむずかしいと思います。
なのでボクは、そんなことを間違いなくきっちり操ることは早々に諦めて、相手が「えっ?」と思わない表現を目指そうとだけ思うようにしています。
まあ、それもまたむずかしいことなのですが…。

No title

ていねい語や謙譲語の使い方に、気をつかっているつもりですが、80年以上も日本語を使っているのに、日本語は難しいです。
外国人にしてみれば、難しいどころじゃあないでしょうね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: