沖縄そば と じゅーしー

沖縄そば と じゅーしー

沖縄そばのお店を見た途端、吸い込まれるように入店してしまった今日の昼。
注文したのは 「沖縄そば」 と、右は沖縄の炊き込みご飯 「じゅーしー」。

どうやら “雑炊” という言葉が沖縄風の方言になったらしい 「じゅーしー」 は、ソーキそばの出汁で炊いたご飯なのだそうです。
左の 「沖縄そば」 はかつお節の出汁ですので、豚骨の出汁で炊いた 「じゅーしー」 の方が味は濃い目。
沖縄そばをすする途中でささっとかっ込むのが、一番美味しい食べ方なのかもしれません。

並べて見れば、沖縄版 “ラーメン・ライス”。
ラーメン屋では絶対に注文しない組み合わせですが、なぜかつい…。

ともあれ、大満足な昼食でした。
まだ訪れたことのない、ぜひとも行ってみたい彼の地が、沖縄。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

おや、焼酎学生さんも沖縄にはまだ行かれたことがなかったのですか!
確かに、鉄道趣味では沖縄県は近代的なモノレールだけしか走っておらず、鉄道を追って訪ねてみるということはありませんからね。

それでも、鉄道以外での魅力も大きく案じている今日このごろ。
いつかは訪れてみたいと思っています。

沖縄料理屋さんもだいぶ増えてきています。
特に、横浜の鶴見にはリトル沖縄と呼ばれる一帯があるとも聞いています。
いっぺん脚を運ばれてみてはいかがでしょう。

No title

ボクの旅行歴に抜け落ちているのが沖縄県です。
何しろ鉄道が皆無に等しいですからね。
そればかりか沖縄料理を口にしたことも無しです。
I.Zさんの真似して、そのうちどこかで食べてみます。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: