スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画 『ヲ乃ガワ - WONOGAWA -』

《ものがたり》
西暦2033年、「大崩壊」と呼ばれる地球規模の天変地異が発生した。
わずかに生き残った人類は、それぞれの文明を寄せ集め、小さなコミュニティを築く。
1000年後、それは「ヲ乃ガワ」と呼ばれる王国となり、国王が旧世界の情報を独占していた。
ある日、考古学者月山(つきやま)ヲノガは1000年前の地層から風化した携帯電話を発掘する。
その基盤から旧世界に関する情報の復元に成功するヲノガ。
そこにはヲ乃ガワの歴史を揺るがす、ある証拠が隠されていた。
次々と犠牲を払いながらも、遺物探査機ネプカキや仲間とともに、国が隠蔽し続ける秘密に迫っていくヲノガ…。
ミステリアスな弔屋(とむらいや)戸村チヌノの協力でたどり着いた先に待っていた驚愕の真実とは?
そして人類の未来は?



ヲ乃ガワ

全地球規模で発生したと思われる “大崩壊” と呼ばれる天変地異を経て、僅かな人類たちだけが生息している今から千年後の地球。
かつての日本国の中の「ヲ乃ガワ」と呼ばれる地域が舞台の物語です。

“大崩壊” 以前の過去を調べようとすることを厳しく取り締まり、真実を知ろうとする者は捕らえられ二度と戻ってくることがない「ヲ乃ガワ」は、謎の国王が恐怖政治で支配する王国。
人々は穏やかに暮らしているものの、誰もがその日暮らしのような印象があって、とても心身ともに豊かなようには見えず、笑顔のない無表情な人たちばかりです。

千年後の未来というわりには、現代よりもさらにむしろちょっと古めの、昭和の工場地帯のような、レトロ・フューチャーな街「ヲ乃ガワ」。
物語が始まったばかりのころには千年もあとの世の中なのになぜこんなに未来らしさが足りないのかと感じたり、監督の好きな世界観なのだろうかと勘ぐったり、はたまたやはり製作費が足りないせいかと思ったりもするのですが、ラストに近づくにつれてその理由が自ずとわかるようになってきます。

千年の間に変わってしまったことと、千年経っても変わらないもの、千年を越えて静かにそこにあり続けるもの…。

2009年、山形県米沢市の小野川温泉という地区で若者たちが集まって、ひとづくりとまちづくりを目指して映画をつくろうという企画が持ち上がったことに単を発するこの作品は、その後、東日本大震災による中断を経て、再び立ち上がり、完成に至ったとのこと。

サッツゥドやヒッチャヴァグー、アザグにフィッカラヴィル、ジダラマッカにクッチャヴァス。
これらは、作品中に登場する人々の名前。
文字に書き出してみても初見では読めないものがあるというのに、作品の中で登場人物がお互い呼び合うなどされると、なかなか耳ではきちんと捕らえられません。
米沢の方言は日本国内で一、二を争う難解なものなのだそうですが、もしかしたらこれらの名前は、そんな方言をモチーフに名付けられているのかもしれません。
ホントは、これらの名前を聞いて、どこか笑えたり、ああそういう役どころなのねと推察できたりするのかもしれません。
そして、そんなふうにして少しでも米沢弁に興味を持って、さらに知りたいなんて思わせて、やがては小野川温泉に行ってみたいと思わせるのが、この作品の大きな目的なのかもしれません。

万人受けする作品ではないとは思いますが、いろいろな場所でバラエティ豊かでユニークな方法を駆使して街おこし、ひとづくりをしていく様子がなんとなく伝わってくる、なんだかちょっと素敵な作品に出会ったような気になりました。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

山形県米沢市の場合、実際に被災した方々の他に、太平洋側の地域に住んでいた方々が避難してきていたりもすると思います。
そういった避難してきた人たちが周囲にいる生活というのも、それまたこれまでにはなかった日常だと思います。
いろいろな人たちが、発足時の当初には体験していなかったいろいろなことを経験をして、そして改めて再開された映画製作。
皆さんがさまざまな経験から多様なアイディアを盛り込んでいって作られた映画なのだろうと思いながら見ておりました。

No title

この映画を企画し製作した若者たちが、体験した大震災によって、どのような影響を受けたのか、という興味があります。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。