Moon & Star

職場からの帰り道。
西の空に大きく真っ赤な三日月が見えたので、ちょっと見晴らしの好いところまで歩いてみました。
今日10月29日は、旧暦では、閏月の九月六日。
今年は三年に一度の閏月があり、九月が二回巡っています。
今日はその今年二回めの九月の六日。
月齢は5.2ですから、厳密に言うと “三日月” ではありません。

10月29日の月


英語では「crescent (クレッセント)」。
フランス語では「croissant」と書いて、 “クロワッサン” と読みます。
そう、あのねじったような独特な形をしたサクサクした食感のパン、“クロワッサン” ですね。

今日の月は、こんがり好い具合に焦げた “クロワッサン” みたいな色をしていました。
でも、この写真はちょっと色が濃過ぎました。
月や星を撮るのは、なかなかむずかしいですね。
三脚もありませんでしたし…。

ちょっと悔しいので、ならばと、こんな写真を撮ってみました。
何だと思いますか?

10月29日の星


東の空に見えたちょっと明るめの星を、手ブレはむしろウェルカムで撮ったもの。

トリミングをして、明るさも調整してしまいましたので感度や絞りなどの正確な情報はありませんが、シャッタースピードは18.0秒です。
天を仰いでシャッターを切って、そのまま18秒間。
本人は微動だにせずじっとしていたつもりでしたが、レンズは200mmの望遠端でしたし、やはり18秒は長い…。

ボクの18秒間の緊張と呼吸と鼓動が、期せずしてこんな風に映像化されました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 敷島さま

お褒めの言葉、ありがとうございます。
手ブレの写真、結果的に面白いものが撮れて好かったです。
中央一番上の左側に、馬がいますよね。
それから、画面中央の右側では、オットセイが輪っかを…。

星には詳しくないのでよくわからないのですが、午後9時ころのちょっと東の空の北寄りにあった星です。

18秒キープは、意外にもすごいことだったんですね。
またなにか面白いことに挑戦してみます。

Re: 焼酎学生さま

お褒めの言葉、ありがとうございます。
夜間撮影は、あまり意識せずに気軽に撮っています。
失礼のない程度になんにでもカメラを向けて、結局真っ黒でもなんでもいいけれど、とにかく撮ってみています。
フィルムと違って何十枚も撮れるので、失敗を気にしないでいいのが根っこにありますね。

No title

おはようございます
いつもなるほどと感心します。
赤い月はこれ位でいいかと思いますが。
手振れの軌跡はおみごと。
虫が這ったようにも見えますし
煙草の煙にも見えます。
東の空ならシリウスか木星かな。
いずれにしても18秒200mmで動く幅がこれなら
凄いキープ力です<(_ _)>

No title

月も星もよく撮れていますね。
星空撮影の着想も結果も素敵です。
ボクは夜間撮影が苦手で、満月の月の出(まだ少し明かるい空)のほかは手が出ません。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: