

オキザリス

記事にしたいネタはいくつかあるのですが、なぜか気分が乗らずに記事化できていません。
何点かある写真をまとめて、ひとつの文章で括ろうという作業に取りかかれずにいます。
…はぁ。
ちょっとため息。

オキザリス


最近撮った花の写真。
花の名前が知りたくて調べてみたら、「オキザリス」と判明。

記事化したいネタを “置き去り” になんかしませんよ~。
そんなくだらない だじゃれ しか出ません。
オキザリス(Oxalis)という名前は、「酸性」を意味するギリシャ語から来ているのだそうです。
葉や茎をかじると酸っぱくて、また、葉っぱで10円玉をこすってみると葉の中に含まれるシュウ酸によって硬貨の黒ずみが取れるとのこと。

花言葉は、「輝く心」「母親の優しさ」「喜び」「決してあなたを捨てません」
「決してネタを捨てません」
…また だじゃれ しか出ない。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

八王子市の長池公園ですか!
調べてみたところ、以前、クルマで横を走ったことのある場所でした。
多摩ニュータウンの住宅街から尾根に向かって上がったところにある、ちょっと広めの公園です。
この地固有の「ハチオウジアザミ」だけでなく、この時期は「トネアザミ」や「タカアザミ」なども見られるそうです。
「ノアザミ」は春の花だそうですが、今の季節まで咲いているものもあるそうですね。
もしかしたら、長池公園にもまだ咲いているかもしれませんね。

ちなみに、長池公園へは、JR横浜線で相模原駅から京王相模原線に乗り換えるか、小田急では多摩センター駅から京王相模原線に乗り換えて南大沢駅で下車。
ひたすら丘の上に向かって坂を登って登って20分位でしょうか。
晴れて穏やかな日に訪れてみたいものです。
きっと富士山も見られますよ。

Re: 焼酎学生さま

ボクが今回「オキザリス」の花の名前を知ることができた方法を紹介します。
インターネット検索は、いつも使っているGoogleを利用しました。

検索キーワードの欄に、「10月 花 ピンク」と入力して検索をかけます。
そうすると「季節の草花 ピンクの花図鑑・ピンクの花写真 - Biglobe」などをはじめ、たくさんの検索結果が出てきます。
まずはそうしたサイトを眺めて探します。
それで見つからない時は「戻る」のボタンで検索結果の画面に戻って、画面上部にある「画像」という文字をクリックします。
これが「画像検索」という方法です。
ピンク色の花の画像がたくさん表示されますから、そこから探していって、ボクの場合はたまたま「これかな?」という画像が見つかったので、自分で撮った写真と見比べて「これだな!」という結果に行き当たった次第です。

花の名前がわかれば、ブログ記事にしやすいですよね。

No title

花といえば、ボクが一番好きな花はアザミ(野薊)なのです。
インターネットの店で買った種を9月末に蒔きましたが、まだ芽が出てこないので気を揉んでいます。
長池公園(八王子)に「○○アザミ」が咲いているという情報は得ましたが…

No title

花が嫌いという人がいたら会ってみたい。
ボクは花音痴ですが、散歩したら花を撮っています。
でも花の名前など知らないため、ブログネタにしづらいです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
