線路際から- 2014

2011年の「鉄道の日」10月14日に、「線路際から」と題して、その年に見た鉄道の写真を並べてみましたが、今年は3年ぶりに同じ趣旨で写真を並べてみます。

江ノ電 2000形 東京メトロ 08系
京急 2100形 JR貨物 EH200形 電気機関車
JR大糸線 E127系 100番代 JR中央本線 115系
JR中央快速線 E233系 京急 1500形
京急 2100形 東武 100系 スペーシア
山陽電鉄 500系 阪神武庫川線 7961形
阪神 5001形 阪神 202形 事業用電動貨車
阪急 9000系 阪急 夙川線 6000系
阪急 8000系&1000系 阪急 今津線 7000系 宝塚歌劇100周年ラッピング車両
東京メトロ 1000系 2013年度ブルーリボン賞受賞記念HM車 京王 井の頭線 1000系
京急 2100形&600形 KEIKYU BLUE SKY TRAIN JR京葉線 E257系500番台&205系
伊豆箱根鉄道 駿豆線 2000系&3000系 伊豆箱根鉄道 駿豆線 JR特急「踊り子」
JR東海道線 EF65 2000番代 伊豆箱根鉄道 ED33 電気機関車
伊豆箱根鉄道 ED33+ロンチキ 伊豆箱根鉄道 ED33+ロンチキ
JR東北縦貫線 試運転列車 185系 JR山手線 E231系 東京駅開業100周年記念ラッピング電車


今回は盛りだくさんの30枚。
並べてみれば意外なことに、地元、東急の電車が入っておりませんでした。
さあ、これからの一年間、どんな鉄道に出逢えることやら…。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: Yuusuke320さま

ボクは基本的にたくさん写真を撮る傾向にあるようで、結果的にたくさんの似たような画像が手許に残ります。
街歩きなどでいろいろなスポットで撮っていくと、あるスポットとその次に訪れたスポットが似ていたりすると、場合によっては連続した写真の中でどこからが次のスポットで撮影したものなのかわからなくなったりします。

それを避けるために、間に一枚以上、全く異なるカットを撮ることにしているのですが、そんな時、鉄道の写真はいいんですよね。
例えば、一枚目の江ノ電の写真は、正月に江ノ島で初日の出を拝んだあとに鶴ヶ岡八幡宮に移る間に撮影したもの。
そういったことをしているので、撮り鉄でなくとも、なんだか自ずと鉄道の写真はたまってしまうのです。

京急2100形の写真はこの中に3枚あるのですが、御大のお気に入りは最初の桜を背景にした写真でしょうか。
これもまた、河津桜のアップを撮っている間に、撮影場所を変える合間の一枚です。
ちょうど電車が走ってきたところでしたので、実は慌てて撮ったのでした。

こんばんわ。

撮りましたねー 並べましたねー
これでも撮り鉄の一部なんでしょうがすごいですね。
京急2100系のワンショットなんぞ最高ですね。

Re: 焼酎学生さま

阪急電車はボクも大好きな鉄道会社のひとつです。
「皆さま…」で始まる駅の構内放送の語り口やピアノとアコーディオンを組み合わせた列車接近の注意喚起メロディーなど、どこまでも上品に仕立てようとしているポリシーが、ボクには素晴らしく感じられます。
関東では、京急電車が独特なポリシーを持っていて、その骨っぽさがボクは好きです。

阪急宝塚線は、阪急の起源となった路線ですが、その後に敷かれた神戸線や京都線とはだいぶ毛色が違いますね。
関東では小田急線や東急田園都市線と似た印象があります。
宝塚駅がなんとも素敵な雰囲気で好いですね。

No title

ひいきの引き倒しで、ボクは阪急電車が好きです。内外装ともシンプルで美しいです。
全駅に乗降人員が多い宝塚線は、急行でもほとんどの駅に停まります。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: