今宵はスーパームーン

今日、9月9日は今年最後の “スーパームーン” なのだそうです。
地球の周りをまわる月の軌道が、最も地球に近づくというタイミングということなのだそうです。

本当は月の出の直後ぐらいの月が最も大きく感じられるそうなのですが、東京の月の出の時刻は午後5時56分はまだ仕事場にいましたし、空では雲が月を隠していました。

仕方ないので、帰り道でちょっと寄り道をしてみることにしました。
あまり “スーパー” な大きさは感じませんし、おまけに実は満月でもありませんが…、
とりあえず、今年最後の “スーパームーン” です。

above the earth
オオカミが吠える準備をしている頃

above the campus
電線のない広い空ならと、夜の大学のキャンパスへ

above the station
みんなの上に スーパームーン

through the acrylic barrier
高速道路のアクリル防音壁越しに


皆さんは、今年最後の “スーパームーン” をご覧になりましたか?

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

お褒めの言葉、ありがとうございます!
ある程度上ってしまえば確かに大きさの差は感じられなくなりますね。
しかし、「スーパームーン」という実にシンプルな名前で呼ぶだけで、この日、どのくらいの人たちが夜空を見上げていたのでしょう。
そういう意味では、ボクは悪くないネーミングだと思います。

焼酎学生さんの地元では薄曇りだったとのこと。
でも、素敵な写真を撮られているじゃないですか!
羨ましいですね。

No title

いずれも情緒ある写真、いいですねえ。
「スーパームーン」と言われても、その大きさの差は感じられず、一般向きの言葉じゃないと思います。
当地では薄曇りで、待機した張り合いがありませんでした。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: