大井町から自由が丘まで歩いてみる

仕事帰りに、ウォーキングをしてみることにしました。
JRと東急の乗り換え駅、大井町駅から東急大井町線に沿って、自由が丘駅辺りを目指します。
午後6時過ぎ、夕まずめの大井町駅から、歩きはじめました。

東急「大井町」駅

東急大井町線


ルートは、大井町-中延-旗の台-洗足池-大岡山-(なぜか)都立大学-自由が丘。

東急「戸越公園」駅
東急大井町線 「戸越公園」駅

国道1号線 第二京浜 「中延駅入口」交差点
国道1号線(第二京浜)を渡る

中延商店街
中延商店街

中原街道 品川区旗の台 昭和大学病院
中原街道の旗の台辺りまで到着
この辺で、約3.5km

香蘭女学校
憧れの、香蘭女学校

日本聖公会 三光教会
雰囲気たっぷり、日本聖公会 三光教会

中原街道 東急大井町線 ガード
以前このガードの向こうのマンションに大学時代の仲間が住んでいました

中原街道+環状七号線 南千束交差点
中原街道と環状七号線が交わる、南千束交差点

中原街道 大田区上池台

東急池上線 「洗足池」駅
東急池上線 「洗足池」駅

洗足池公園
洗足池のほとり

東急大井町線・目黒線 「大岡山」駅
東急大井町線・目黒線 「大岡山」駅
駅ビルは、「東急病院」
ここまでで、6km。

目黒区大岡山
とうとう目黒区に入りました
東京工業大学の北側に広がる閑静な住宅地

とあるマンションの壁面

東急東横線 「都立大学」駅
呑川緑道(のみがわりょくどう)に沿って、
東急東横線 「都立大学」駅まで来てしまった!
大きく逸れた…
ここまでで、8km

東急東横線踏み切り
東急東横線の踏み切り

目黒区緑が丘二丁目
目黒区緑が丘二丁目
自由が丘に近づいている雰囲気

140905 085
しばらくぶりの、大井町線電車

東急大井町線 「自由が丘」駅
踏み切りから、「自由が丘」駅を見る

自由が丘デパート
自由が丘デパートが、きれいになっていましたね

東急東横線・大井町線 「自由が丘」駅前
そしてゴールの、「自由が丘」駅の駅前広場

途中、カーナビならぬ勘ナビの当て外れによる若干の迷走もありましたが、
ちょうど10kmを、ぴったり2時間。

歩きながら撮った写真ばかりなのでピンぼけが多いのですが、なかなか楽しかったです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 高木 章さま

ファーストキッチンは、そうでしたか、不二家でしたか。
当時から2階は駅前広場に面してガラス張りだったということはしっかり覚えているのですが…。

それぞれのお店は改装されたりしていますが、自由が丘デパートだけでなく、一誠堂や亀屋万年堂、不二屋書店など、主なお店が廃れず変わらずそこにあるというのが、やはり自由が丘の凄さだと思ったりしています。

柳の街路樹越しの旧7000系、ボクもよく見かけていました。
銀色に鈍く輝くステンレス車体に、鴨居の上に掲げられた真っ赤な急行の札(サボ)が凛々しくてカッコ好かったですよね。

No title

いまはファーストキッチンでしたね。昔はその場所が「不二家」で、2階がパーラーでした。「喫茶店」じゃなくて「パーラー」、懐かしいですね(笑)。
私が幼少のころ、父は関西に赴任していて、夏休みや冬休みには東京の「おばあちゃんの家」に遊びに来るのが楽しみでした。

そして、偶然にもまさにおすすめのスポット2階で、アイスクリームを食べた思い出があります。そこの窓から白黒フィルムで父が撮ったロータリー全景の写真が1枚残っています。
高架に停車中の東急の車両が旧7000系、当時は珍しかったステンレスカーの先駆けで、街行く女性はロングスカート、止まっているタクシーはトヨペット…という時代ですが、柳の街路樹が左手に見えるなど、ロータリーそのものは今と少しも変わっていません。

Re: 高木 章さま

ご無沙汰しておりました。
自由が丘駅前のロータリーですが、その全容が望めるファーストキッチンの2階などから眺めてみると、なかなか楽しいですよ。

意外と交通面で不便な目黒区西部と世田谷区南部。
そこに住むのは、経済的に恵まれている人々。
そんな理由からか、自由が丘駅前ではタクシーの稼働率が高いような気がしました。
駅前広場を眺めていると、たくさんのタクシーがつぎつぎやってきては乗客を降ろしてから、今度は厳格なルールのある乗車待ちの列に加わって、そのルールに従ってすごろくの駒のようにクルマをひとつずつ進めていって、やがてようやくタクシー乗り場に横付けする順番が来る…。

この様子を丹念にカメラに収めていけば、また新しい記事が書けそうです。(笑
膝にムリな負担がかからないよう、そろりとお散歩。
これからの季節にはお薦めしたいですね。

No title

お久しぶりです。
よく歩きましたね!私も膝が痛くなければ…
ゴールとなった自由が丘のロータリー、私が幼少のころからほとんど変わっていない風景です。

Re: 焼酎学生さま

昨日は、歩きやすい気候でしたが、湿度は高かったようですね。
思っていた以上に汗をかきました。

10kmは、今のところ、それほど疲れを感じずに歩けました。
水分補給だけはかかさずに、目的地の美味しいお店や、到着したらなに食べようかななんて考えながら歩くのも、またなんだかいいもの。
これからの季節、もう何回か挑戦してみたいと思っています。
「花金散歩」

No title

ふと思いついた、会社帰りの寄り道ウオーキング、いいですねえ。
でも10キロも歩いたら、お腹は空くし疲れるし、ではありませんか?
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: