たくさんのヒマワリを見に行く

世田谷のヒマワリ

炎天下です。
約3千㎡に2万本のヒマワリが咲いているところがあるというので、見に行ってきました。
場所は、住宅街の中にちらほらと農地も見られる場所。
東京都世田谷区宇奈根(うなね)の畑です。

世田谷のヒマワリ

世田谷のヒマワリ

世田谷のヒマワリ


高さは1mから1m30cmほどとちょっと低め。
おかげで畑を見渡すことができるのですが、花のアップを撮影するには体勢をやや低くする必要があります。
花の直径は20cmほど、これまた小振りです。

世田谷のヒマワリ

世田谷のヒマワリ


意外なことに、生まれてこの方、これほどまでの数のヒマワリを見たことなどありませんでした。
いざ実際に目にしてみると、実に壮観です。

世田谷のヒマワリ


漢字では「向日葵」と書くキク科の植物。
ヒマワリは、朝日から夕日まで太陽を追いかけて花が向きを変えると聞いたことがあります。
でもどうでしょう。
この畑では、すべての花が太陽を背にしています。

世田谷のヒマワリ


自宅に戻って調べてみたところ、蕾が大きくなって花が開く頃には生長が止まるために動かなくなるとありました。
へぇ、そうだったんだ。
そんなわけで、今日のこの写真は、ほとんどが逆光です。

世田谷のヒマワリ

世田谷のヒマワリ


今年の夏はただ暑がっているだけで、夏らしい雰囲気にはまだ触れていないような気がしたので、ちょっと見に行ってきました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: iinaさま

座間のひまわり、さすがにすごいですね。
座間に行こうかどうしようかと迷っていたときに、電車とバスで我が家から気軽に行かれそうな宇奈根の情報を得たのでした。

ひまわりは、背後から見た姿もまたおもしろいものですよね。
背丈といい、なんだか人間っぽくもあります。
来年は座間会場に行ってみようかと思っています。

ひまわり

都心に、2万本のヒマワリが咲いていると炎天下でも見たくなります。
iina宅の近くにも、たくさん咲いています。  ↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/8b6fe607efbcab1f62e2d4f8e309252c

ひまわりの裏側も、案外と面白い姿でしたよ。

Re: 焼酎学生さま

お元気そうでなによりです。

長後駅からそう遠くない場所で、8月23日にひまわり祭があるそうですよ。
気分転換にいかがでしょうか?

No title

ことしの夏は、身辺にさまざまなことが起こり、出不精となっています。ヒマワリ、アサガオ、ハス、どれも見る機会を逸してしまい、残念です。でも元気ですよ、ご心配なく。

Re: 敷島さま

お褒めの言葉を、ありがとうございます。
写真を褒めていただけるのて、特にうれしいんですよね。

そうなんです。
都内であるということが、まずは驚きなんですね。

農地から宅地に整備された細い道を進む小さなバスに乗って駅から10分少々。
整然と並んだ住宅の間をちょっと歩いたところで不意にこの風景が広がりました。
地元農協が力を入れているようでした。

No title

おはようございます
今朝も雨です。
私もこんなに沢山の向日葵は初見です。
都内にあるとは驚きました。
なるほど。
ひまわりトレビアですね<(_ _)>
降り注ぐ光に笑顔が映えます。
これは上手いですね(^_^)/

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: