スポンサーサイト


稲光を撮りたい!

今日、夕飯を食べ始めた頃から空を覆う雲が遠くの稲光を映し始めて、やがて雨が強くなってきたので、思い立って撮影を試みることにしました。
カメラはいつものコンパクトデジカメ。
撮影モードは、「風景」でも「夜景」でも、もちろん「星空」でもないでしょうから、迷った時の「オート」のモードで。

千分の一秒単位で走る電光ですから、光ってからシャッターを切ったのでは遅いのです。
「そうか、花火の要領だな」
しかし打ち上げ花火と違って玉が打ち上がるわけではありませんから、いつ光るのか、どこで光るのかなんてわかりません。
やま勘で適当に夜空を写してみるしかありません。

連写モードに設定して、稲光も雷鳴もない空を撮影し始めました。

稲光が見えずに空の下の雲だけが明るくなることを 幕電 と呼ぶのだそうです。
2014.7.20 幕電

2014.7.20 幕電

2014.7.20 幕電


また、明らかに画角の中に稲光があったとしても、明るすぎて捉えられないこともありました。
2014.7.20 稲光

2014.7.20 稲光

2014.7.20 稲光


そして100枚も撮影したかという頃、不意にこんな一枚が撮れました。

2014.7.20 稲光

2014.7.20 稲光

2014.7.20 稲光

やった!


子どもの頃によくページをめくっていた気象に関する図鑑に、たくさんの種類の稲光を集めたページがありました。
「叉状電光」「紐状電光」「柱状電光」「球電」などなど、稲光それぞれの形状に名前が付けられていました。

幼いながらに、危険な撮影だったのだろうなと思ったものです。
その反面、いつか機会があったらボクも撮ってみたいなとも思っていました。
大空が広く見渡せる場所で、雨に濡れずに、ある程度の時間カメラを構えられていられる場所で、そして「早く中に入りなさい!」と親に叱られないところで、願わくば格好いい一眼レフで…。

稲光の屋外での撮影は危険を伴うこと。
褒められた行為ではないのかもしれませんが、どうしても試してみたくて15分ほど、合計200枚ほどの撮影をしてみました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

どうやれば撮れるのかを考えて、アイデアを試してみて、それが多少なりとも成果を生み出した時には、ちょっとうれしいものですね。
たった20分程度、レンズを空に向けてシャッターは切りっぱなしですから、“辛抱” という部分は意外なほどありませんでした。
しかし、レンズを向ける方角については、ついキョロキョロさせてしまいがちで、決め打ちの腹を据えるにはたしかにちょっとだけ辛抱は必要でした。(笑

安全を確保した上で、一度試してみてください。
けっこう楽しいですよ。

Re: 敷島さま

コメントを、ありがとうございました。
ここは変電所のようなのですが、意外にもあまり落雷の直撃には見舞われたことはないようです。
高圧線の鉄塔が何本も立っていて、なかなかの場所ですけど。

昨日は、どうしても撮ってみたくなって試してみた甲斐はあったようです。
なんとなくですが、撮り方がわかったような気がします。
コンデジでも充分に撮れるということがわかってなによりでした。

和歌山って、雷雨は少ないんですか。
それは知りませんでした。
不思議ですね。

No title

お見事!その着想・着眼と辛抱の結果に大拍手を送ります。
ボクもそういう機会を狙ってみようと思います。

No title

おはようございます
これは凄いですね。
落雷しそうなポイントです。
どうしても撮りたくて決行した気持ちは分かります。
それだけの価値があります。
私も同様ならコンデシ使用ですね。
動画も撮るでしょう。
危険だけど行動することに意義があります。
落雷にうたれても自己責任だからね。
これを参考にして突然の雷雨に対応するように
日頃から準備したいと思いました。
ただ和歌山市って雷雨がほとんど無いですよ(ー_ー)!!

Re: Yuusuke320さま

おはようございます。
さしたる努力が必要ない場合は、ムリでなければトライしてみてもいいのではないかと、興味をもった場合はなるべく積極的に試してみようと思っています。
コンパクトデジカメとの仲もだいぶ長くなりましたから、気心知れた感覚でトライしてみた次第です。

眼デジ?
一眼レフは、いくら初心者向けモデルといえども、濡れたらイヤですからね。
持ち出しませんでした。

おはようさん。

パチパチパチ。 拍手とシャッター音なり。
ミゴトにコンデジオートで撮れましたね。
偶然?とは云え、トライする姿勢に乾杯。
明日からの業務もガンバってください。

ところで、眼デジの機種は? 今回出番でなかったかい?
夏休みの予定はいかが? 近場散歩にみんなで行きませんか?

 
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
