スーパームーン

昨日7月12日と今日13日は、 “スーパームーン” なのだそうです。
あいにく今日は雲に隠れてしまっているようですが、昨日の晩は月の姿が見えました。
ちょっと霞がかかっていましたけど。

7月12日 スーパームーン


月の軌道上で、月が地球から最も離れた時と、地球に最も近づいた時では、その大きさに14%も差があるのだそうです。
そしてその、最も近づいて大きくみえる状態を、 “スーパームーン” と呼ぶのだそうです。

なので、こうしてアップにしてみても、 “スーパームーン” であることは表現できないのです。
写真を見て、ふとそんなことに気がついた、のんびりした日曜日でした。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

月の出に建物を絡めて撮る-
そういう工夫が必要だったのですね。

ボクがその点に気づいたのは、もうすっかり月が高く上ってから。
いや、翌日の夜もだいぶ更けた頃だったのです。
なんとも残念…。

ただ、今回の撮影には修理明けの初級者向け一眼レフと三脚を使ったため、なんとか月の表面まで撮れたのは、よかったですねぇ。

次回は我が家からではなく、なんとか建物と絡められる場所から狙ってみたいと思います。

Re: Yuusuke320さま

日の丸には見えませんねぇ。
ましてや、勝つことへの執念を忘れたなどとは、ボクは思っていません。

ドイツの試合での闘い方を見て、W杯という舞台は、日本人たちが思い描いていた以上に、想像を超えて過酷な舞台で、その中で勝ち抜ける集団があるのだということを思い知らされました。
夢で思い描くだけでは勝てない舞台があるのだということを、学びました。

…だったら、諦めればいのか?
-いや、そうじゃないでしょ!
そういうことも学ばせてもらった、やっぱり見てよかった今大会でした。

No title

ボクも毎月の満月を狙っていますが、先日は月の出時刻にまだ明るいようなので、あきらめていました。
月の大きさを実感できるように、山、樹木、建築物などを写しこむ構図にしています。↓
http://blog.goo.ne.jp/kaichi70/d/20140415

おはようさん。

ドイツの優勝で幕を閉じたW杯。
勝つことへの執念を忘れた日章旗の残照のように見えるスーパームーンですね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: