都心の空にブルーインパルスを見に行く

国立霞ヶ丘陸上競技場

2020年東京オリンピックに向けて建て替えられる国立競技場。
解体前最後のイベントとして5月31日に開催された、
「SAYONARA 国立競技場 FINAL "FOR THE FUTURE"」
その一環で、ブルーインパルスが東京の空を翔けるというので、見に行ってきました。

国立霞ヶ丘陸上競技場

午後5時半からの10分間ということで、飛来する時刻から競技場の東側では逆光になってしまって見づらいでしょうし、また飛行高度もよくわからないので、競技場西側に隣接する場所ということで、東京体育館の敷地を目指すことにしました。

ということで、午後5時過ぎに東京体育館の東側に到着。
もうかなりの人混みでしたが、空は雲ひとつない申し分のない状態。

国立霞ヶ丘陸上競技場

東京体育館の東側

ほとんどの人たちは身体こそ国立競技場の方向に向けていますが、実はどの方角から飛んでくるのかわかっていません。
そしてそれは、ボクにとっても同じ状況です。
そして待つこと30分ほど…。
あ、北の方向の空に!

ブルーインパルス


時間調整の必要でもあったのでしょうか、編隊はいったん大きく西側に回りこんで姿を消し、5分ほどしてから再び同じ方角の空から現れました。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

6機で大きな三角形を組む「デルタ隊形」で、国立競技場の上空を通過していきます。
周囲から、歓声と拍手が沸き起こっています。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

青空に六条のきれいなスモークが引かれ、やがて流れていきました。


今度は南側の空から、6機で逆V字型を組む「スワン隊形」で飛来。
都心の大空を横切ります。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス


程なくして今度は大きな十字を描いた「グランドクロス隊形」で飛来。

ブルーインパルス

多くの人たちが空にカメラを向けています。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

次に南の空から現れた時には、1機を先頭に5機を従えた「リーダーズベネフィット」の隊形。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス


威風堂々、颯爽とした空気を残して6機は北の空、宮城県松島に向けて去って行きました。
航空自衛隊 松島基地は東日本大震災で津波の被害に遭い、ブルーインパルスの機体も一機が水没。
今回の航過飛行(編隊隊形で行う直線飛行)は、彼らの復活した姿を見せる機会でもあったのだろうと思います。
壮大で素敵な、航空ショーでした。

50年前の東京オリンピックの際、上空に五つの輪を描いたブルーインパルス。
高度2,000mに描いた五つの輪は、実は1年半に及ぶ練習では一度も成功できずに当日を迎え、本番で見事に成功したのだとか。
2020年に再び、東京の空に描かれるのを、観てみたいものですね。
50年ぶりの10分間の演技を観て、そんな風に思いながら国立競技場をあとにしたのでした。

国立霞ヶ丘陸上競技場


6月5日に関東地方も梅雨入りした模様と報じられて以来、晴れ間どころか大雨がつづいていますので、大空の写真を並べてみました。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

ボクが最後にブルーインパルスを見たのは、5年ほど前のこと。
栃木県にある「ツインリンクもてぎ」というレースコースで行われた、アメリカのレースシリーズ、インディ・ジャパンの開会式でのことでした。
その時は今回のような航過飛行ではなく、文字通りの曲芸飛行を楽しませてくれました。
素敵なショーでしたよ。

2020年に期待、ですね。

No title

いい催しを見ることができて良かったですね。
ボクもブルーインパルス曲芸飛行を一度は見たくて、アンテナを張っているのですが…
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: