フクロウと触れあいにいく

よく通りかかる交差点の脇にフクロウと触れあうことのできる場所ができたと、近所に出かけていたカミさんから連絡がありました。
「フクロウと触れあえる場所?」

黄金週間初日の昨日の昼下がり、散歩がてら、カミさんといっしょに訪ねてみることにしました。

フクロウに会える店 ふわふわ フクロウに会える店 ふわふわ

交差点に面したマンション1階の、春までは別の種類の店舗だった場所に、そのカフェともなんとも言えないスペースができあがっていました。
さっそく中に入ってみます。

「お、いたいた!」

アビシニアンワシミミズク

ベンガルワシミミズク(左)とアメリカワシミミズク(右)

シロフクロウ

上から、アビシニアンワシミミズク、ベンガルワシミミズクとアメリカワシミミズク、
そしてシロフクロウ。

フクロウ

スピックスコノハズク(手前)とインドコキンメフクロウ(奥)という小型種の2種。
店内には、合計6羽のフクロウが、静かに佇んでいました。

ベンガルワシミミズク(左)とアメリカワシミミズク(右)



頭から耳のような羽角が出ているのが “ミミズク” で、羽角がないのが “フクロウ”。
漢字で「梟」がフクロウで、「木菟」(木の兎)と書くのがミミズク。
しかしながら、ミミズクの中で最も羽角の長いものは、なぜかウサギフクロウと呼ばれているのだそうです。

ベンガルワシミミズク

アビシニアンワシミミズク

鼻梁に遮られることなく両眼が正面を向いているフクロウは、他の鳥類とはその顔立ちが異なっている気がしませんか?
ボクにはどこか、人間とも相通じるような眼差しで理知的な面持ちに見えたりしています。

シロフクロウ

シロフクロウなんて、どうみても今にも何か語りかけてきそうです。

実はその顔立ちは、夜間に狩猟をする際に高い精度を生み出すのだそうです。
大きな目は暗闇でも僅かな光を捉え、羽角ではない実際の耳は両眼のすぐ脇に人間とは違って左右非対称の位置にあるとのことですが、顔面で捉えた獲物の音を的確に耳に届かせるレーダーのような仕組みになっているのだそうです。

ベンガルワシミミズク(左)とアメリカワシミミズク(右)

ベンガルワシミミズク(左)とアメリカワシミミズク(右)

ベンガルワシミミズク(左)とアメリカワシミミズク(右)


インドコキンメフクロウ

ここにいるフクロウたちは、どれも卵のときから人間の手によって育てられてきている者。
狩猟に出かけるわけでもないので、どれも至って静かで、人間の手が身体に触れることも嫌がりません。
「猛」々しい「禽」(鳥)という「猛禽類」に属するフクロウたちですが、ここではとても温和で攻撃性など微塵も見ることはありませんでした。

アビシニアンワシミミズク

ベンガルワシミミズク

アメリカワシミミズク

それにしても、精悍さのある顔立ちで、身体の模様も美しくて、素敵です。

ベンガルワシミミズク(左)とアメリカワシミミズク(右)

スピックスコノハズク

頭をなでてあげたり、手に載せてもらったり、小一時間ほどフクロウたちと触れあってきました。

彼らにとってストレスに感じていたりはしないのか、ボクの中には疑問が残っていますが、少なくともボク自身にとっては、日頃のストレスから少しは解放してもらえたような気がしていますので、触れあえたことは好かったと思っています。
フクロウはその寿命が平均30年もあるのだそうで、飼い主側が次の飼い主に引き継いで飼育されていくのだそうです。
そんな長寿のフクロウたちだからこそなお、どうかフクロウたちとの好い関係が長くつづくことを望んでやみません。

インドコキンメフクロウ


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

フクロウたち、なかなかかわいかったですね。

掛川花鳥園は、名前だけは聞いたことがありますが、行ったことはありません。
機会があれば行ってみたいと思います。
花鳥園といえば、シンガポールのジュロンにあるバード・パークには行ったことがあります。
屋外で開催されるバードショーの中で、笛の音一声、緑深い丘の上からステージまでシューッと真一文字に飛んでくる猛禽類の姿が印象的でした。

花鳥園が気になり始めました。

No title

表情が良く撮れて素敵な写真ですね。ボクもフクロウ大好きです。
もしもご存じなければ、掛川・花鳥園へもお出かけになってみてください。→ http://k-hana-tori.com/
富士と神戸にもありますが、規模は掛川が大きくて素敵です。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: