

春分の日に北アルプスを眺めに行く…その1

春うららの3月中旬に「北アルプスを眺めて歩く旅」をご一緒しませんか。

年明け早々にこんなお誘いを焼酎学生さんからいただいて、ぜひごいっしょさせてくださいと準備を始めました。
とは言え、実は年度末・年度初めのこの時期は業務上で非情なまでに忙しい期間であり、膨大な量の手作業をこなすためには遅くまでの残業も休日出勤も厭わずに、今どき珍しい “ペンだこ” に悩まされながら、業務に勤しまなければなりません。-そんな中、予定を入れてしまって果たして良いものなのか?
悩みはしましたが、せっかくのお誘いですし、この時期は精神的な負担も大きなもの。
思い切って時間をとってリフレッシュすることも必要だろうと判断して、予定をしっかりといれることにしました。
この日までにできる限りのことを済ませてしまえばいいのです。

連休直前の夕方は、尻切れトンボでもなんでも定時で仕事を切り上げていったん帰宅。
準備を整えて、午後10時過ぎに、いざ出発です。

きっぷ

乗ってしまえば終電でも自宅には帰りつけない電車に乗り込むこと。
なんだかずいぶん久しぶりの体験ですが、やはりなんとも興奮してきますね。

JR中央線 東京駅行き最終電車

立川駅


年度末で連休前の晩というせいもあるのでしょうか、乗換駅に向かうJR南武線の電車は想像以上に混んでいましたが、日中の雨はもうすっかり上がっていて、ボクの気持ちもピーカン。もはや完全に休日モードになっています。

快速 ムーンライト信州 81号

JR中央線、立川駅で遊助御大と合流ののち、3月21日春分の日を迎えて、およそ30分後。
終電間近とはいえまだまだ帰宅のサラリーマンたちの脚も途絶えない中を、ボクたちを彼の地まで運んでくれる列車が、いよいよやってきます。

快速 ムーンライト信州 81号

快速『ムーンライト信州』 81号 白馬行き
車輌は、かつては特急 『あずさ』 としてこの道の花形だった189系特急型電車。
次の停車駅、八王子駅から今回の旅の発起人、焼酎学生さんと孫娘のK嬢とも合流して、ほぼ満席となったこの夜行列車で、北アルプス見物に向かいます。

快速 ムーンライト信州 81号 車内

《つづく》  


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

「忙中閑をひねり出す」といった感の強かったこの旅行でした。
また週明けから忙しさに引き戻されています。

これから数回に分けて記事にしていきますが、焼酎学生さんのブログへのコピーなどはもう全然OKです。
自由にいじってくださいね。
よろしくお願いします。

追伸

I.Zさんのブログ・レポートは、写真も文章も見事な出来栄えですから、これをそっくりそのままコピーして、旅行記の部分部分へ組み入れましょうか?
当方、急いではいないのですが、お仕事の多忙期でしょうから…

No title

「忙中閑あり」がピッタリではないでしょうが、よい思い出の1ページにはなったことでしょう。
写真をたくさん撮っておられるようですから、明日以降のブログで見せてください。
その中から10枚ほどを、旅行記へコピーさせていただくつもりです。
コラム文(字数制限なし)は、別途ご送付(送信?)願います。締め切り日無しです。

Re: yuusuke320さま

どんなレポートになることやら…。
これからゆっくりまとめていきます。

お疲れさまでした。

相変わらずの仔細丁寧なレポートですね。
「歩5㎞の雪中行軍」が楽しみです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
