今年最初の桜を見に行く

2年前の3月18日に河津桜を見に行った三浦海岸に、今年はじめての桜を見に行ってきました。
品川駅から京浜急行で1時間ちょっと。
今日は前回と時間を変えて、夕方に現地に到着しました。

三浦海岸桜まつり

プラットフォームに降り立つと早速、眼下に満開の河津桜が見えてきました。

三浦海岸桜まつり

屋台やテントも出て、桜まつりも真っ盛り。


改札を出て振り返ると、あ、駅の看板もふだんのスカイブルーからこの季節限定で桜色に!
三浦海岸桜まつり


線路沿いに進むと、今年も満開の河津桜の列が夕日に照らされていました。
三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり


三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

ときどき走り抜ける赤い電車が、濃桃色をさらに引き立たせます。

夕日独特の暖色系の色を持った光をまとった河津桜も、なかなか好い感じですね。
三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり



三浦海岸桜まつり

見上げると、空には半月。

三浦海岸桜まつり

そしてその下には、満開の河津桜。

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

やがて夕日は西に去り、日中の明るさに別れを告げると、辺りが宵の色になってきました。


1km足らずの道のりを駅まで戻ると、駅前広場の桜がライトアップされておりました。

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり


今年最初の桜見物は、夜桜まで楽しむことができました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

お褒めの言葉、ありがとうございます。

我が家から比較的気軽に行ける範囲で有名な河津桜の名所のひとつが、ここ三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの沿道です。
もう一か所は、これもまた2年前に行ったのですが、大井松田の松田山公園。
そこもまた、好かったですよ。

三浦海岸は、線路沿いの桜並木の根本に菜の花が植えられていて、満開の桜に黄色と緑の美しい菜の花、そこに赤と白の電車がやってくるという、夢心地の色彩の風景が見られるところが好いと思っています。
昨日の夕方は、半月もきれいで、また西の空を見れば夕焼けもきれいでした。
久しぶりにリラックスできたひとときでした。

横須賀線で久里浜まで乗れば、三浦海岸もそう遠くないはずです。
ぜひ一度、この河津桜の地にも足を運んでみてください。

Re: まん丸さま

おはようございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

河津桜、好かったですよ。
日が暮れるとちょっと寒くなってきたのですが、その分なおさらということでしょうか、駅前のもつ煮の居酒屋さんに人が集まっていて、夜桜も賑わっていました。
ボクはそういった店には寄らずに、花見の余韻に浸りながら横浜までの小一時間、快特で快適に揺られながら宵寝を満喫してまっすぐ帰ってまいりました。
春爛漫。

No title

河津桜の名所の1つとは知らなかったです。
電車と桜並木。桜と月。どれもいい写真ですね。

Re: yuusuke320さま

河津桜に雪割草。
暖かい日が、もうすぐそこまで来ているということですね。
でもまだちょっと寒いですよねぇ。

No title

おはようございます。
河津桜、きれいですねぇ。
お写真もお上手ですし。
あらためて、いいですねぇ。
ちょっと早いお花見気分を味合わせていただき
感謝です。

こんばんわ。

いいね、イイネェー  桜便り。
オイラは大御所と藤沢の雪割草を見に行って来ました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: