

空前雪後

2001年以来13年ぶりに大雪警報が発令された昨日の大雪。
通りすぎてしまえば、東京都心で20cmの積雪を越えたのが1994年以来20年ぶりのことで、25cmを記録したのが1969年以来45年ぶりのことだったのだそうです。
記録ずくめで、まさに空前の大雪でした。
地元横浜の積雪量は16cmとのことですが、それは港に近い横浜市中心部での記録。
多摩丘陵に位置する横浜市北部は、東京都心と同じような積雪量になったようです。

地球温暖化が叫ばれる中でのこの記録にはなんだか矛盾も感じますが、20世紀の終わりごろによく言われていた “世紀末” というイメージ、いわゆる “ノストラダムスの預言” のような終末論の様相が、21世紀になって遅ればせながらやってきたような気がしないでもないのですが…。

雪後の更地

最近、古めの集合住宅が解体されて更地になった土地。
しゃがんで撮影したら、その向こうの集合住宅がきれいな空色だったせいもあって、ちょっとリゾート地っぽく見えませんか?

…見えませんね、ハイ。(笑


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

そうですね。
雪景色は、いつもながらの自宅にいながら、窓から眺めるだけでどこか旅に出かけたような気分にさせてくれますからね。

昨日と違って、今日は風も強くてひときわ寒いです。
歩くときの足許にも、そして身体自体も充分用心することにしましょう。

No title

雪景色は日常の風景を一変させる魔力がありますね。
今朝もまだ道路脇や物陰には、かなりの積雪が見られます。
この寒さ、風邪にご用心。

Re: yuusuke320さま

シャシャリ出てきている限りは、病んでなんかいないと思います。
こちらこそ、よろしくです。

こんばんわ。

「見えますみえます。」 と書くべきか?
「全然見えへん」と云うべきか?

「おもいやり」を考えてます。 「感謝」を問われてます。
難しい日常を送ってます。 ・・・病んでマンネン。

まぁ、意思表示を起こすことからが第1歩と考え、いつもシャシャリでてしまいます。  これからもよろしくです。

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
