スポンサーサイト


Walk in the snowfall

2014年2月8日 大雪警報発令中

寒くてもついつい外に出てしまいたくさせるのが、たまにしか降らない都会の雪の魔術。
呪いにかけられて、今日は日中にちょっとだけ外出してきました。

2014年2月8日 大雪警報発令中

目的地からもうひと駅だけ向こうまで。
線路の転轍機を凍結から守るカンテラの火が見たかったのですが、もう最近はそういうのはないのでしょうか。電熱器にでも変わったのでしょう。
プラットフォームの先頭まで歩いてみましたが、さらにその前方から横殴りに雪が攻めてくるように降っていたので、諦めて引き返します。

気温が低いままなので、降り積もったばかりの雪が風に煽られて雪煙になっています。

2014年2月8日 大雪警報発令中

風に舞ったり横殴りに降りつけるの雪のせいで、プラットフォーム上では屋根のある部分であっても傘を差している人もいます。
あるいは階段の裏側に逃げ込んだり…。

電車は警笛を鳴らしながらかなりゆっくりの速度で駅に進入してきました。


2014年2月8日 大雪警報発令中

2014年2月8日 大雪警報発令中

一駅戻って、目的地のたまプラーザ駅。
数年前に改装された際にビルの4階相当の部分に大天井が設けられたのですが、生み出された伽藍堂のようなその空間は、密閉されたものではなくて、いわば大きなテーブルの下にいるような状態。
それ故に、四隅や大きく口を開けた導線から雪が舞い込んでいて、屋根の下でも吹き抜け越しに眺めた数10m先は、少しだけ霞んで見えました。

2014年2月8日 大雪警報発令中

そんなわけなので、自動改札の機械にもカバーが掛けられていました。
ちなみに、カバーのかけられていない機械は、切符の投入口のある改札口。
非接触型ICカードの普及率が高くなっているのですね。
傘を差したまま機械に切符を投入する男性…。

2014年2月8日 大雪警報発令中

2014年2月8日 大雪警報発令中

その後、さらに降る雪は強くなり、もはや雪国の様相。
駅員詰所の脇には、除雪用具と凍結防止剤が並べられていました。

2014年2月8日 大雪警報発令中

夜になって、ようやく小降りになってきたようです。
それでも明日の夜明けまでは振り続けるのだとか。
明日の朝やそれ以降、融け切らずに凍結してしまうとちょっと怖いですね。
都会の Snow White は、比較的簡単に White Devil になってしまうのです。
明日は、足許に気をつけて歩きましょう。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: yuusuke320さま

こんばんは。
雪が降ると、外に出ようよという悪魔の声が聴こえてくるんですよ。(笑
でも、雪靴の持ち合わせもないですし、まあせいぜいトレッキングシューズで出かける程度ですから、あまり屋根のないところまでは足を伸ばさないようにしています。
たまプラーザの本屋で立ち読みをして、文房具売場を眺めるついでに、辺りに降り積もる雪も見てきたという感じです。

昨日は、雪が風に舞っていたので、なおさら歩きまわることに躊躇してしまう日でしたね。
ちょっと残念でした。

こんばんわ。

やっぱり、雪間の散歩に出かけましたね。
駅・電車だけですか? どこかの児童公園にでも立ち寄られたでしょうか?

Re: 焼酎学生さま

今朝は、起きてみればもう既に雪は止ね。いたどころか、陽光明るい青空で気温も上昇中。
これが日中も続けば、積もった雪も早めに解けると思い、まずはひと安心です。

昨日できなかったことを今日やろうと思っていますが、それでもまずは足許に注意というところからですね。
手袋装着で、ポケットには手を突っ込まない。
そこからですね。

No title

雪国にもこんなに立派な駅があったのかと思う光景ですね。
わが家周りは街外れですから、尚のことです。
凍てつく場所を歩くとき、荷物を手に持たない、ポケットへ手を入れないなど注意しましょう。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
