屋上遊園地の観覧車

屋上遊園地の観覧車


東京サウスエンド、大田区蒲田の駅ビルに、都内で最後の一台になったという屋上遊園地の観覧車があります。
それでなくとも、屋上遊園地自体、もはや時代遅れの感が漂う空間。
そこに据えられた異様に大きくやけに華々しい観覧車は、レトロを超えてデカダンスな雰囲気を醸し出してさえいます。

全国の商業施設の屋上に遊園地が作られて賑わっていたのは、1960年代後半から1970年代の前半だったのでしょうか。
もう40年以上前のことで、今では誰にも信じられないことなのかもしれませんが、渋谷の西武百貨店や銀座松坂屋の屋上にも遊園地があり、楽しく遊んだ記憶がボクにもあります。
今の子供たちは、この観覧車に乗り込んで空に飛び出した時、どんなことを感じてどんな夢をいだくのでしょうね。

仕事の途中でちょっと立ち寄ってみた蒲田の屋上遊園地は、駅ビルの改装に合わせて来月2日をもって閉店となってしまうのだそうです。
1968年のオープンから45年、運営会社が撤退するとのこと。
観覧車はどうなってしまうのでしょう、都内で最後の観覧車は…。

ボクも10何年か前に乗ったことがありますが、僅かな高さながら乗れば西の方角に富士山がよく見えていたのが印象的でした。
Flower Wheel forever.

屋上遊園地の観覧車


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

屋上遊園地にお好み食堂、おもちゃ売り場…。
ボクが親に連れて行ってもらっていたルートと全くいっしょですね。

大阪は、そうですね、阪急百貨店が有名ですね。
屋上遊園地の歴史は、確かに、いつ頃から始まったのでしょう?
いつか調べてみますか。

なつかしい

子供を連れて阪急百貨店での順序は、屋上遊園地、大食堂、玩具売り場でした。
ボク自身が幼かったころに(1930年代後半)、屋上遊園地があったかどうか?忘れました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: