祝! ヤンキース・田中将大

23日に、楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が大リーグのニューヨーク・ヤンキースと契約したことが報じられました。
7年契約で年俸は1億5,000万ドル(161億円)、背番号は「19」に決まったそうです。

ヤンキース 田中将大


先駆者たちの努力や成果から日本人選手の株が高騰した結果のこの契約額と聞いていますが、やはり名門で資金力も十分なヤンキースでなければ出せない金額になったのでしょう。

ヤンキースと契約と聞いて思い出したのが、ブロードウェイ・ミュージカルの『くたばれ!ヤンキース(原題:Damn Yankees)』。
もっぱらテレビ観戦で贔屓の弱小球団のワシントン・セネタースを応援する中年男が、宿敵ヤンキースを倒すべく悪魔に魂を売って若い強打者となってホームランを連発。弱小球団をヤンキースと優勝をかけた試合まで勝ち上がらせて…。
そんなストーリーと聞いていますが、のちに映画化された作品も含めてボクはあいにく観ることができていません。

弱小球団だった楽天ゴールデンイーグルスをリーグ優勝まで導いて、日本シリーズで球界名門のジャイアンツを倒す立役者となった田中将大投手。
ボクの個人的な希望としては、ヤンキースではなくどこかの弱小球団に入って、その球団をワールドシリーズまで導くようなドラマを見せて欲しかったのですが…。
甲子園で、当時のアイドル、早稲田実業の斎藤佑樹と決勝戦を再試合まで持ち込んだようなドラマの再現も望んでいたのですが、まあそんなのはボク個人の勝手な希望として、今度はニューヨークを舞台に新たなドラマを見せてもらえればいいと思います。

久しぶりに思い出した『くたばれ!ヤンキース』、原題の『Damn Yankees(ダム・ヤンキース)』といえば、そこから名をとったという1990年代に活躍したアメリカのロックバンド
“Damn Yankees(ダム・ヤンキース)”。
彼らの大ヒット曲『High Enough (ハイ・イナフ)』に、次のような歌詞がありました。

Can you take me high enough
To fly me over yesterday?
Can you take me high enough?
It's never over and yesterday's just a memory,
Yesterday's just a memory.

ぼくを高くまで連れて行ってくれるかい
昨日を越えて飛ばせてくれるかい
ぼくを高くまで連れて行ってくれるかい
まだ終わってなんかいない
そして、昨日なんてただの思い出
昨日なんてただの思い出さ
  (以上拙訳)

女性と別れてしまったあとの男の気持ちを歌った詞ですが、なんだか田中投手への期待を言葉にしたような詞にも聴こえてきますね。
どうか、“high enough”(充分な高さ)などと控えめなことを言わず、青天井の大きな夢を見せてほしいものです。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

今がひとつのピークですか。なるほど。
スポーツ選手ですから、ひとつの成果を上げるとそれがひとつの頂点で、その後は衰退していってしまうという心配はつきものです。
さらなる高みを目指すときには、常に上昇というわけではないという現実をなおさら考えてしまいますよね。

報酬に関して言えば、負ければけちょんけちょんに言われてしまうのがスタープレイヤーです。
無敗+優勝(世界一)ぐらいでなければ誰も何も言わないってこともないのではないかと思っていますが…。
ともあれ、活躍を期待しましょう!

No title

ひがみ根性のボクには、今がマー君の1つの峠ではないかと思えます。
あんなにお金もらって…と言われない活躍を期待します。

Re: まん丸さま

コメント、ありがとうございます。
税金で80億もですか!
まあ、使い切れないでしょうから、国に寄付すると考えればいいのでしょうけれど。
そして、野村克也氏といえば、「マー君、神の子、不思議な子」ですよね。
“神の子”ゆえに、ついに大リーグ。
氏にはすでに読めていたということでしょうか?
でも、当初は「日本のプロ野球は大リーグの2軍じゃない!」と吠えていましたけどね。
ボクも田中投手の活躍に注目したいと思っています。

No title

初めてのコメントです。
田中投手の背番号は19。プロ生活最初の恩師・野村克也さんの現役時代の背番号なんですね。ぜひ初志貫徹、いまの気持ちを忘れることなくメジャーでも頑張ってほしいですね。
ところで、ニューヨークでは161億円のうち約半分は税金で持ってかれちゃうらしいですよ。まぁ、それでも80億円ですから、なんともうらやましい限りですが…。(笑)

Re: 太巻きさま

カミさんが計算してみたところ、年俸161億円は1ヶ月で13億4,166万円あまり、一日寝ていても4,410万円あまりが入ってくる計算だとか。
すごいですよねぇ。
ひとりでそこそこ有名な企業と同じくらいの売上を築いてしまうのですから。

ドイツではサッカーの香川選手が活躍していますよね。
若者たちにはもっともっと世界で羽ばたいて欲しいですね。

No title

年俸161億って!

これからの活躍が楽しみですね。
ドイツに居ると野球は無縁になりますが、
日本の若者が海外でも活躍してくれるって嬉しいです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: