吉例 恩師を囲む会

先月の中旬から業務上で時期的に忙しい日々を過ごしていますが、12月最初の土曜日の今日はここ数年来恒例になりつつある中学校の同窓会。
70歳を越えた恩師を囲んで、今回は横浜・中華街で昼間からの開催でした。

ここのところちょっと体調のすぐれないことで弱気になっている先生のことは心配ですが、それでも遠路、横浜中華街まで駆けつけてくださったことがなによりもうれしいことでした。
みんな、何歳になっても馴染みの顔が集まれば、毎度のごとく馬鹿話ばかり。

招福万来


中華街で美味しい中華料理をたくさん食べたあとは、元町や山下公園を散歩して、最後はホテルのロビーラウンジで午後の珈琲。

ホテルニューグランドの珈琲


歴史あるホテルでの一杯は、フランスの名窯リモージュのカップに注がれ、銀のスプーンが添えられていました。
格式のある場所、上品な器、上質な接客-そんな環境でくつろぐ時間を持つこと。
そういう年齢には達しているのかもしれませんが、いや果たして自分自身はそれに見合ったところまで成長しているのか?
それは大いに疑問ですね…。(苦笑

ともあれ、久しぶりに日常の一切合切を忘れて、気分の晴れる時間を過ごすことができました。
皆さん、ありがとうございました。


♪この~木なんの木、気になる木♪

♪この~木なんの木、気になる木♪


ところで、山下公園の氷川丸の前にあったこの木なのですが、なんという種類の木なのでしょう。
♪この~木なんの木、気になる木♪
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださればと思います。
恩師が知りたがっております故。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

おっしゃるとおり、同窓会は減りこそすれ増えることは決してないですよね。
ボク自身も、この学年での同窓会以外は集まることもないので、大切にしていきたいと思っています。

“この木なんの木” ですが、調べてみたところ、どうやらマテバシイらしいというところまではわかりました。
低い位置からも太い枝が出ているので、子どもたちには木登りがしやすそうな親しみやすい木になっていたようです。

Re: yuusuke320さま

木の種類を調べたいときは、見た目であれこれ調べるだけでなく、その木が植えられている公園の植栽計画がネット上にないかどうかも探してみます。
見た目の上で明らかに楠とは違うのですが、それ以上の答えは得られないので、植栽計画にあたってみようと思っています。

No title

年末恒例の同窓会や忘年会。ボクも先日2つの会合を、大阪で楽しんできました。
が、減りこそすれ増えることのない、でも楽しい会合です。
この木なんの木?動植物の名前に(も)弱いボクです。

こんばんわ。

クスの木・シイの木・ナンの木
「なんという種類の木なのでしょう」と書かれるとオイラも知りたくなりました。 検索格闘15分・・・あきらめました。
例の資料館内の楠とは明らかに違いますか?
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: