

49

49身長    173.2cm
体重     67.3kg
最高血圧 117mmHg
最低血圧  78mmHg
体脂肪率 20.8%

ひとまず、今日現在のボクの数値。
(2年前の数値はこちらを参照)

今日、生まれて初めて 49歳 になりました。
いよいよ大台まであと一年、というところまで来てしまいましたが、毎年語っているように、実感は一切ありません。
それどころか、こんな49歳でいいのか? という自分への疑いばかりが毎年募ります。

49
アメリカでは、1849年が一攫千金を目論んだ金採掘、いわゆる「ゴールドラッシュ」が急速に盛り上がった年で、それに通じる “49” は幸運な数字と見られているようですが、一方の日本では、“死”と“苦”であったり、“轢く”(ひく→しく)という言葉から連想して自動車運転には縁起の悪い番号と見られています。
また、死後七週間目(七日☓七週)の法事を「四十九日法要」と呼ぶなど、どうにも暗いイメージがつきまとっています。

49 は「四十九日法要」でもわかるように、7 を二乗した数字です。
幸運のラッキーセブンが、倍返しどころか7倍もあるという、ホントは超ラッキーな数字なのです。

50歳までにはあと一年ですが、ボク自身は相変わらずまだまだだと思っています。
これまでの自分とはちょっと考え方を変えて、もう既に少しずつとりかかっていることもあるのですが、それはまあまた別の機会にでもということですが、相変わらずさらにいろいろなことに挑戦したいとも思っています。

50歳の手前なんて、まだ人生の中では折り返し点の手前なんだななどとも思います。
7の二乗(7☓7)の次は、8の二乗(8☓8)で 64。
9の二乗(9☓9)は 81 で、そして10の二乗(10☓10)にはいよいよ大台 100 が続いています。
期せずして、8の二乗(8☓8)の 64歳は、いつも気ままでお気楽な遊助御大の年齢で、9の二乗(9☓9)の 81歳は、いつも元気でカクシャクとた大御所、焼酎学生さんのお年頃です。
つまり、そんなジジョウ(事情? 二乗?)の三人ってわけで、その末弟としてボクは常にそういった素晴らしい先輩たちを追いかけているということでしょうか。

素敵な 49 歳。
せめて、“始終臭い”とだけは言われないように、常に小ぎれいにだけはしていることを心がけて、今日からの一年間、49歳 を楽しみたいと思います。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 敷島さま

Special sky「七夕の夕空」、拝見させていただきました。
ここ数日の澄んだ空もいいですが、夏の空もいいですね。
楽しませていただきましたよ。
ありがとうございました。

No title

こんにちは
大変遅くなりすぎましたが
Special sky「七夕の夕空」をやっとアップしました。
ご迷惑をかけて申し訳ないです<(_ _)>

Re: 同僚さま

ありがとうございます。

実は11月27日に49歳になって、その翌日の28日は20回目の結婚記念日でした。
そんな2日間が、よりよって一年のうち業務上で一番忙しい数日間に飲まれてしまいました。
両日とも、くたくたになっただけの一日でしたよ。やれやれ…。

Re: 日の光さま

49才に乾杯!! という表現、好いですね。
ありがとうございます。

日の光さんがおっしゃるとおりに、触れ合った皆さんが幸せになっていくような存在になれればいいのですが…。
ひとまず、元気で楽しくやっていこうと思います。

オッサンばんざい!!
オッサンがんばるっ!!

Re: yuusuke320さま

G3仲間入りの一歩手前なんて、滅相もないことです。
気ままで極楽とんぼな遊助御大の域には、とてもじゃない到達できそうもありません。

ま、その方がいいのですが…。

Re: 焼酎学生さま

お褒めの言葉を、ありがとうございます。
ここのところ、業務上、一年の中でも最も忙しい日々に突入していましたので、コメントに返答ができずに失礼いたしました。

疾駆・疾苦はなんとなく自分でもイメージできますが、シック(chic)なのかどうかはわかりません。
意外と無頓着な方なので…。
ともあれ、Sick(病)にだけは気をつけることにします。

石川達三「四十八歳の抵抗」には、時代の差を感じました。
おかげさまで、ボクはあれほど老成していませんし、意固地な割には意外と無責任なんですよね、あの主人公は。
同じ年齢ながら、ギャップを感じました。

No title

オタオメでございます!

お誕生日おめでとうございます。
太陽のように素敵なあなた
ふれあうみんなが幸せになります。
これからも元気いっぱい 生きることを楽しんでください。
生まれてきてくれてありがとう。
49才に乾杯!!
オッサンばんざい!!←失礼しました(ペコリ)

TRASH

パッパぱっぱ、8の二乗(8☓8)で 64のオイラです。
相変わらず「ゴールドラッシュ」を追っかけてます。
「RUSH」に「T」が付かないよう気を付けガンバります。
だって、TRUSH→TRASH:ゴミ・ガラクタに放り投げられぬようにしたいんもん。

なにはともあれ、G3仲間入りの1歩手前ですね。

No title

「しっく」で文字変換した中に、疾駆、疾苦、シックがありました。それぞれ49歳のI.Zさんに当てはまる感じもします。
それにしても、読んで楽しい名文(銘文、迷文、)ですね。
石川達三(?)「48歳の抵抗」はご存じですよね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
