旗日の土曜日

2ヶ月ほど前の、腰が痛かった日の仕事場で。
座っている分には痛みも感じなかったのですが、立ち上がる時に鈍痛が走り、歩くのはゆっくりめという症状。
まあ、基本的には一日の大半が座り仕事なので、大きな支障はないのですが…。

ボクがデスクに座る様子を見ながら「腰、つらそうですね」と、同じチームの先輩X氏。
「…ええ、まあ。座っている分にはいいのですが、立ったり座ったりというのがしんどいですね」
「そうですかぁ。どうかムリなさらずに、どうぞいろいろ言ってくださいね、代わりに動きますから」
「お気づかい、ありがとうございます」
そう言いながらボクは机上の書類をまとめて、デスクの上で腕立て伏せをする要領で腕の力も借りてゆっくりと立ち上がりました。
「じゃあ、この書類を出しに下のフロアに行ってきます」
それを聴いてX氏。
「了解。行ってらっしゃいっ!」

…さっきの「代わりに動きますから」って言葉は、やはり心にもないひとことでした。
自分で自分に初めて「おつかれさん」と言ってやりたくなりました。

そんな今日は、ふつうの土曜日だと思っていたら、祝日だったのですね。
土曜日の旗日は、サラリーマンにとっては地味すぎる。
そんな、勤労感謝の日。

昨日、地元の携帯電話ショップから届いた週末セールの案内の表題にこうありました。
「敬老の日フェア」
…なんだか淋しいミステイク。

今朝は、国道を渡る歩道橋の上から、雪をかぶった富士山がきれいに見えました。

横浜市北部から見た富士山



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 日の光さま

日の光さん、ようこそ。お久しぶりです。
腰の方は、あれからもう2ヶ月。ぜんぜん大丈夫です。
ありがとうございます。
あの時はちょっとしたわけがあって腰を痛めてしまったのですが、それを機に、ヘルニアを患って以来10年来つきあってきた右足のしびれとしっかり向きあおうという気持ちにもなって、今は毎日ちょっとしたことに取り組むようにしています。

日の光さんのお宅には、金茶色の栗ちゃんがいるんですね。
いいですよねぇ、ワンコは。
そこにいるだけで、優しさと安らぎをもらえますからね。
マロンちゃん、かわいくて好い名前だと思います。

また遊びに来てください。
いつでもお待ちしております。

こんにちは。いつもありがとうございます。おひさしぶりです。
腰痛は辛いですよね。私もここのところの寒さで悪化してます。ブサイヌの朝の散歩にもししょうをきたしてます。五時ハンに起きて仕事に行く前に必ず散歩させてたのに痛みでムリ、、、朝のマラソンのオッサンが声かけてきて、そのいぬのなまえ何?って聞くからマロンですゆうたら行きなり栗かぁー!ゴールドなのに栗かぁー!ワッハツハ、バイバイ栗ちゃんとまた笑いながらはしっていきゃぁがった、、そんなにまろんがおかしいのかい。もぉーーーーーっなんなんだよ(怒)
でもなんでゴールドなのに栗にしちゃったんだろ私。。。今更ながら後悔(笑)
お体お大事に。
富士山きれい。

Re: 焼酎学生さま

腰痛は大学時代からの付き合いですね。
学生時代を通じてなにもスポーツなどをやってこなかったせいもあって基礎体力が全くないところに、若さゆえのムリな力仕事などを無鉄砲にしてしまった時にテキメン、ぎっくり腰になっていたのですが、まあ、そんなことの繰り返しで腰痛がクセになっているようです。
夏ぐらいからスポーツクラブで、週に一日程度ですがある程度のメニューを決めて体質改善に務めています。

東京や横浜から富士山がくっきり見えるということは、空気が乾燥しているということでもあります。
乾燥は風邪につながりますから、お互いに用心しましょう。

No title

身体、なかでも腰は歩くかなめですからお大事に。人生これかですから。
ラジオ体操とか、軽めのスクワットとかが良いのでは?
振替休日の対象に、土曜日も加えるべきと思います。
富士山の見える日が増える季節になりました。
こんどは風邪引きにもご用心を。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: