神奈川・綾瀬に鷹を見に行く

2010年の今日11月16日に、韓国・モンゴル・サウジアラビア・シリア・カタール・UAE(アラブ首長国連邦)・モロッコ・チェコ・ベルギー・フランス・スペインの、世界11カ国の鷹狩が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界無形文化遺産に指定されたのだそうです。
それを受けて、その3年後である2013年11月16日の今日から、11月16日は「世界鷹狩りの日」に制定され、国内唯一の関連イベントが綾瀬市で開かれるというので、猛禽類を間近で見に行ってきました。

イベント「世界鷹狩りの日」


小田急線の海老名駅前から路線バスで30分ほど。
綾瀬市は神奈川県のほぼ中央に位置する市で、西側に隣接する海老名市の西端を流れる相模川が造り出した河岸段丘の穏やかな起伏のある台地の上は、かつて江戸時代には将軍家の「鷹場(たかば)」になっていたのだそうです。
そんな縁もあるのか、隣の海老名市に本部のある「Raptor Japan(ラプタージャパン)NPO法人」が主催となって、日本伝統文化である「鷹狩り」や猛禽類についてより知ってもらおうというのがこのイベントです。

会場の東山公園には、ワシノスリとモモアカノスリ(ハリスホーク)などのタカや、ワシミミズクやコノハズクなどのフクロウが展示されていて、広場を使って狩りの実演こそありませんが、フライトの実演などが行われていました。

イベント「世界鷹狩りの日」

イベント「世界鷹狩りの日」

イベント「世界鷹狩りの日」

イベント「世界鷹狩りの日」

イベント「世界鷹狩りの日」

イベント「世界鷹狩りの日」

イベント「世界鷹狩りの日」
ふたりの鷹匠の腕と腕の間を飛ばせることを「渡り」というそうです。
大型のワシノスリが、力強く渡ります。

ワシノスリ

ワシノスリ
羽を広げた時の両翼の幅は1.5mほど。
とても格好いい!

モモアカノスリ

モモアカノスリ
こちらはモモアカノスリ。年齢は1歳ほどのメス。
とても深みのある羽の鳶色が美しい。

ワシミミズク

ワシミミズク

ワシミミズク
これはワシミミズク。
ワシの巣を襲い、主を追い出すこともあるほどの力強さがあるそうです。

モモアカノスリ

モモアカノスリ

モモアカノスリ
きちんと腕から腕に渡る雄姿は、みごとのひとこと。

モモアカノスリ
生後半年ほどのオスのモモアカノスリ。
身体こそ成鳥の大きさ(体重700g)になったものの、ちょっと甘えん坊で…

モモアカノスリ
しかも、観客の頭に舞い降りるほどのやんちゃ者。

ソアレス・エドアルド理事長とモモアカノスリ

モモアカノスリ

ラプタージャパンのソアレス・エドアルド理事長の説明によれば、ワシとハヤブサは空高く舞い上がって空飛ぶ獲物を追い詰める猟をして、タカは木の上などから目視した地上の獲物に一直線に襲いかかる猟をするとのこと。
ワシやハヤブサは地上200mから高くは500mほどにも舞い上がり、タカは人間が1m先を見るような感覚で2km先が見えているのだそうです。
獲物を見つけると最高で時速350kmほどのスピードで獲物を追い詰める猛禽類。
高く速く飛び、力強さ、勇敢さなどから、人間からのあこがれの対象ともなる凛とした姿のみごとな鳥たち。
その姿を実際に目にして、改めてその賢さと美しさ、素晴らしさに魅了されたイベントでした。

モモアカノスリ



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

イベント会場でも理事長のエドさんが、日本古来の鷹匠の話や、古くは仁徳天皇も鷹狩りに興じたなどという話をされていました。
ブラジルの方に日本の歴史の話をうかがうという不思議な体験でしたが…。
世界無形文化遺産の指定に日本の名がない理由は、ネット検索では簡単に知り得ませんでしたが、おそらく蚊帳の外だったわけではないと思いますので、きっと指定に必要な条件が飲めなかったなどの事情があったのでしょう。
ただ、日本の鷹匠協会などは指定を歓迎しているようですから、まあ11ヶ国に入っていないからといって指定を無視するようなスタンスではないところがいいと思います。

掛川の花鳥園は行ったことがありませんが、バードショーは見てみたいですね。
ハリスホーク(モモアカノスリ)のファンになりました。

No title

Wikipediaによれば、日本の鷹狩りは古墳時代から行なわれ、日本書紀にも記されているとのこと。
すっかり衰退して、ごく一部で保存されている鷹狩りですが、どうして世界無形文化遺産に登録されなかったのか不可解です。
ご存じでしょうが、金谷(掛川だったかな?)の花鳥園は、いろんな鳥と花がたっぷり楽しめますよ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: