十五夜 満月

中秋の名月


♪ うさぎうさぎ なに見て跳ねる 十五夜 お月さん 見て跳ねる ♪

十五夜お月さんと言えば満月だと思っていたのですが、俗に言う満月という状態は、一晩中真円だというわけではないということを、今年初めて知りました。
真円になった一瞬だけが “満月” という状態なのだそうです。

言われてみれば、そりゃそうだと納得。
皆既月食や皆既日食も、昨年5月の金環日食の時も、実際には数分間の天文ショーですからね。

今年の十五夜は、3年連続で真円の満月が楽しめる中秋の名月ですが、来年以降はちょっとだけ欠けた名月しか見られず、再び満月になるのは次回の東京オリンピックも終わった翌年、2021年なのだそうです。

今年の中秋の名月、完全な真円は午後8時13分だったのだそうですが、その時刻、皆さんはどうしていましたか?
ボクはジムのマットレスの上で、ストレッチをしながらちょっとだけ夜空を見上げていました。

中秋の名月
中秋の名月といえば “ススキを飾らなきゃ” ということで…



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

国道沿いのこの場所、至って殺伐としたところなのですが、できあがった写真を見ると、意外と好い感じですね。

ボクのカメラは、シャッタースピードをマニュアルで調整することができないのです。
そこがいつももどかしいところで、そんなわけであれこれモードを試してみてしまうのです。
もう一回、ちゃんと取扱説明書を読んでみます。(笑

No title

月見にススキ。街なかでも風情がありますね。

月だけを大きく撮るときは、シャッター速度を速く(1/125秒以下)すると、色よくウサギさんも写りますよ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: