

デジカメのレンズをきれいにしました

9月13日の空 ~黒い物体か?~

先週金曜日、昼下がりの空。
青空の片隅、高い電柱の上空に黒く得体の知れない物体が浮いています。
そのすぐ右側にも薄く黒い物体…。
いよいよ来たか!? 13日の金曜日! あるいはランゴリアーズ

…実はこれ、カメラのレンズに付着した微細な塵です。
大きさは、そうですね、小麦粉や龍角散の粉の一粒ぐらい。
レンズの表面に付着したのであれば、ブロアーで吹き飛ばしたり拭き取ったりすることもできますが、見れば複数枚組み合わされるレンズのうち、上から何枚目かのレンズに付着している模様。
トントン叩いて刺激を与えてみても動く気配はなく、ズーム機能を働かせると、画面の中に出てきたり、さらに望遠にすると画面の片隅に身を隠したりと、なんとも邪魔…。

9月18日朝 東京神田 昌平橋

そこで今日、修理に出しました。
朝、メーカー(パナソニック)の修理工房に持ち込んで、仕事が終わったあとに引き取りに行く-
部品の破損さえなければ、分解+クリーニングだけなので1時間作業といったところでしょう。
そんな風に思っていたところ、実際にもその通りで、分解してクリーニングをしておきましたと報告書に書かれていました。

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』


きれいになったレンズで、さっそく試し撮り。
修理工房近くの、東京神田、万世橋。
元国鉄中央線「万世橋」駅跡で、交通博物館の跡地でもある場所に、この土曜日にオープンしたばかりの商業施設 『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』。

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』

旧万世橋駅 1935階段

旧万世橋駅 1912階段

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』


中秋の名月、十五夜の前日。
待宵(まつよい)の月が、太陽からの光を力強く反射させていました。

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』

待宵(まつよい)の月


いい気になって、こんなモードも試してみました。

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』

『mAAch ecute (マーチエキュート) 神田万世橋』


レンズがきれいになった! やったぁ!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

東京は、万世橋に加えて、東京駅も去年の丸の内口赤レンガ駅舎に続いて、今度は八重洲口に大屋根「グランルーフ」も完成し、ホント、見どころが増えましたね。
カメラも、ていねいに取り扱って、つぎつぎと撮らなければ!
そんな風に思っています。

ニコンの掃除・点検は1,000円と、格安ですね。
パナソニックは3,150円もかかってしまいました。

訂正

「丸の内口」を「八重洲口」に訂正します。

No title

東京は観るところが増えて楽しみです。万世橋あたりの風情もいいようですね。
そろそろ涼しくなってきたし、丸の内口も含めて東京駅見物に出かけねばと思っています。
カメラ内部の掃除・点検。ボクも2年に1回ぐらい、ニコンショップでしてもらっています。千円です。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
