【企画に参加】 「七夕の夕空」を撮る

七夕の今夜は、いつも素敵な写真を公開してくださる 「赤影参上!」 の敷島さんご発案の、
「七夕の夕空」を撮ろうという企画に参加です。
今日7月7日の、日の入り一時間前から日の入り30分後までの間の夕空を撮って、それぞれのブログにアップしようという企画です。

ボクの住む横浜市北部は、今日7月7日の日の入り時刻が、まさに午後7時ちょうど。
ぶらぶらで歩いていた たまぷらーざ で、午後7時を迎えることにしました。
東急田園都市線 たまプラーザ駅の真上のショッピングセンター「たまプラーザ テラス」。

横浜市青葉区 たまプラーザ 午後6時40分の空

日の入り20分前の、午後6時40分。
東の空を見ると、落日に照らされる雲が。

横浜市青葉区 たまプラーザ 午後7時ちょうどの空

そして午後7時ちょうどの北西の空。
西から雲が張りだしてきているようですが、たまプラーザの空は青空。

横浜市青葉区 たまプラーザ 午後7時ちょうどの空

よく見ると、真一文字に飛行機雲が輝いていました。

昨日梅雨が明けて、今日も一日高い気温と湿度が続いた横浜市北部。
陽が隠れて、ようやく微風が気持ちよく感じられるようになってきました。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

そうですか、藤浪投手に気を取られてしまいましたかぁ…。
この季節、今日からついに日の入りが午後6時台に戻ってしまいましたが、七夕の晩は午後7時がちょうど日の入り。
星空どころの話ではないほど、空は明るかったですね。

西の空に雲が出ていたのですが、夕焼けはきっと午後5時から6時半ぐらいまでの間だったのでしょう。
夜になっても、結局星空は見えなかったようですが、そんな具合でしたので、きっと午後7時には富士山も見えなかったのでしょうね。

ぜひ来年は挑戦してみてください。

Re: 敷島 さま

楽しい企画にお誘いくださいまして、ありがとうございました。
自分としてはなにげなく撮っているつもりなのですが、言われてみれば確かに、突き動かされるときがありますね。
特に色彩豊かな敷島さんの写真を拝見しに行って、そこで「○月○日○時に!」などと書かれていたりすると、それはもう…。(笑

妹さんが青葉区にいらっしゃるのですね。
和歌山ほど自然が多いわけでもなく、水辺の少ない街です。
和歌山の方が絶対に素敵だと思いますよ。

またよろしくお願いします。

No title

夕焼けにならなくて残念でしたね。
ボクも七夕の星空撮影に初挑戦が、意気込みと準備だけで、その時間は阪神タイガース藤浪投手の力投を、テレビで観ていました。

No title

おはようございます
今朝は快晴の和歌山市です
昨日はお疲れ様でした。
いつもながらのこだわりは凄い。
夜の水溜りの世界。スーパームーンなど。
今回の午後7時ジャストなんか。
飛行機雲がいいアクセントになりましたね。
こだわりは自分自身を突き動かす時ってありませんか。
妹が横浜市青葉区に住んでいます

Re: yuusuke320さま

あまりドラマチックな空ではなかったのですが、イベントですから参加しなきゃということで、撮って載せてみました。

飛行機雲が、なんとか特徴を作ってくれました。
御大も、次回の企画の際にはぜひ!

No title

7・7pm07・07・07の夕景は撮りそこねました。
でも、みんなでワンテーマを共有するってステキですね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: