スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今宵は、スーパームーン

2013年6月23日は、楕円形の軌道で地球の周りをまわっている月が最も地球に近づく日。
軌道上、最も遠い時と比べて15%も大きく見え、30%も明るく見えるのだそうです。

そんな今宵の横浜市北部は、日本の南の海上で停滞する梅雨前線の影響もあって、残念ながら空は雲に覆われていました。

しかし、最接近の時刻、午後8時32分まであと10分ほどという時に、雲に切れ間ができて、一瞬だけ “スーパームーン” を見ることができました。

何枚か撮影した中で、唯一、手ぶれのほとんどなかった一枚です。

6月23日午後20時21分に月 スーパームーン


…ぜひ一度、ボクのコンデジで月をきれいにカッコ好く撮ってみたいものです。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 焼酎学生さま

実は前日の土曜日に、リハーサルを兼ねて三脚を使って撮ったのですが、昨日は雲の切れ間があまりに僅か過ぎたので、三脚を用意する間はないと判断して、あの写真を撮った次第です。

シャッタースピードが速くできるモードに設定して、露出をアンダー目に撮れば月の表面も見えるようになると聞き、実験も兼ねて撮ったのがこの写真です。
夜空にカメラを向けるときは、三脚は必携ですね。
改めて、そう思いました。

No title

うまく撮れましたね。
満月好きの僕ですが、このところの遊び多忙さと曇天気味とで、昨夜の月は見ずじまいでした。
カメラ性能に関係なく、月の撮影には三脚必携だと思います。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。