スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖橋から 地下鉄丸ノ内線 を眺める

神田川を聖橋から眺める


神田川に架かる聖橋(ひじりばし)から眺める風景は、比較的有名な景色。
右岸に沿ってJR中央快速線(中央線)と総武緩行線(総武線)の御茶ノ水駅があって、その上り線先頭部分の地下に向かって、東京メトロ丸ノ内線が対岸から渡ってきます。

湯島聖堂の下から姿を現した地下鉄は、左岸の道路や右岸の線路よりは低いものの川面よりは高いという絶妙な高さを、斜めに渡っていきます。
御茶ノ水駅に停車しているJR線の車窓からも、また地下鉄に乗っていてもホンの一瞬の明るさが印象に残る風景です。

川沿いに設けられたJR御茶ノ水駅の真下に刺さっていく地下鉄。
川を渡って再びトンネルに入ったらそこに地下鉄のお茶ノ水駅があるようなイメージですが、実は地下鉄の御茶ノ水駅は神田川左岸の地下にあります。
つまりこの画像の地下鉄は、たった今御茶ノ水駅を出発したばかりの電車。
御茶ノ水駅は、JR線と地下鉄丸ノ内線の乗り換えには神田川を渡らなければならないという意外な不便さのある駅なのです。

この聖橋の南詰めに地下鉄千代田線の新御茶ノ水駅がありますが、その駅の方がJRへの乗り換えは楽。
そんなことも含めて、高い位置から俯瞰できるこの聖橋は、なかなか素敵な眺望を楽しめる橋で、ときどきドラマのワンシーンにも使われたりするほどの橋なのでした。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

御茶ノ水駅周辺には、ニコライ堂や湯島聖堂、神田明神など、ぜひ訪れてみたいところがたくさんあります。
古本屋街、神田神保町まで歩くのもお薦めします。

No title

東京知らずの僕でも、御茶ノ水駅はしばしば通過しています。いつか下車して散歩してみます。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。