相模原に 1,200匹の こいのぼり を見に行く

昨日は、仕事に出かけるカミさんが、暦通りに休みのボクの分も弁当を作ってくれたので、ならば屋外でいただきましょうと、ちょっと遠めの散歩に行ってきました。
電車とバスを乗り継いで1時間半ほど。
神奈川県最北部の相模原市。
相模原の駅から南西に、平地の端に突然現れる段丘の坂を2回くだって約6km、水郷田名に到着しました。
相模川にかかる高田橋の上流側の河原の上空に、ものすごい数の こいのぼり が泳いでいます。

泳げ鯉のぼり相模川
泳げ鯉のぼり相模川


毎年、黄金期間中に催されているこのイベントは、1988年から続いているのだそうです。
当初は家々で使わなくなったこいのぼりを集めてかけていたものを、最近では寄贈もあるとかで、川幅250m程の両岸に渡されたワイヤー5本に、約1,200匹の こいのぼり が結ばれています。

泳げ鯉のぼり相模川
泳げ鯉のぼり相模川

泳げ鯉のぼり相模川
泳げ鯉のぼり相模川
泳げ鯉のぼり相模川


見慣れた赤や青、黒だけでなく、緑や黄色の こいのぼり もあるんですね。
生まれた子供の名前でしょうか、名前の書かれたものや、こいの背中に金太郎がまたがっている(しがみついている?)ようなデザインのものもありました。

泳げ鯉のぼり相模川
泳げ鯉のぼり相模川


両岸に沿って崖線の走る狭隘な地形からなのでしょうか、風の吹き抜けが好く、1,200匹の こい は河口に向けて大きく開いた口からたくさんの風を取り込んで、元気よく空中を泳いでいます。

新緑に、色とりどりの こいのぼり。
とても壮観な風景の下、無事に弁当もいただき、ちょっと肌寒くはあったのですが、のんびりと空を眺めてきました。

泳げ鯉のぼり相模川



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: サンシルさま

ごぶさたしています~。
しかも、コメ返もむちゃくちゃ遅くなりました~!

こいのぼり、みごとでしょ。
ホントは、バスが川が造りだした崖に差し掛かった瞬間の様子が撮りたかったんですよ。
ずっと平地が続いて淡々としていた車窓が、左カーブと同時にバーンと開けて、その向こうにたくさんの こいのぼり が…。
初めて行った場所なので、さすがにそんな展開を知らなくて、撮りそびれました。

大凧は、焼酎学生さんからもご紹介いただきました。
なかなか揚がらないみたいですね。
サンシルさんの記事を読んで、来年は行ってみたいと思いましたよ~♪

No title

こんばんは~☆
ちょっぴり、ご無沙汰してました。

わぁ~見事ですね。
こいのぼりって昔は個人のお宅で縦にならんでそよそよ・・だったのに
いつしかこんな風に横にた~くさん並んで・・
の光景が多くなったように思います。
見る方はとっても楽しいけれどね~

私はこどもの日に、このちょっと下流でこいのぼりを見てきました。
メインは「大凧」だけどね。大きくってびっくりした~~
来年はそちらにも行ってみてね~♪

URLには大凧日記を貼って帰ります~♪

Re: 焼酎学生さま

大凧まつりがあったんですね。
駅でいえば、上溝駅から相武台下駅までわずか4駅、15分ほど。
う~ん、来年は考えましょう。

ご紹介、ありがとうございました。

No title

壮観ですね。いいウオーキングになったと思います。

でも、4日か5日であれば、10キロ下流の河原で、「相模の大凧まつり」も見られたのに…
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: