

あの 桜坂 を見に行く

♪君よずっと幸せに 風にそっと歌うよ 愛は今も愛のままで♪

福山雅治の 『桜坂』 が大ヒットしてから、もう13年なのだそうですね。
20世紀の最後に売れた歌の舞台に、初めて足を運んでみました。

東京・大田 桜坂


東急多摩川線 「沼部」 駅から歩いて5分ほど。
多摩川の造り出した崖線の斜面を上る150mほどの区間が 桜坂 です。

東京・大田 桜坂


かつては武蔵と相模を結ぶ「中原街道」だったこの道、この区間は急坂が厳しく、“沼部の大坂”と呼ばれる難所だったとのことですが、のちに切り通しの緩やかな坂に造りかえられ、その両側に桜の木が並べられたのだそうです。

東京・大田 桜坂
東京・大田 桜坂


今はさらに整備されて、坂の中程には生活道路として使われる 「桜橋」 が架けられています。
薄紅色をバックにその赤い欄干が引き立っていました。

東京・大田 桜坂


♪揺れる木漏れ日 薫る桜坂♪
…という天気ではありませんでしたが、初めて出かけてみたボクも含めて、今日も多くの人たちが訪れていました。

東京・大田 桜坂



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

きりきり舞いはまだまだ続いています…。
まあ、そんな合い間にちょっとだけ行ってきたのでした。

桜は自生もありますが、菊は至れり尽くせり養生してあげないときちんと育ちません。
国民としては、菊のように至れり尽くせり守られたいものですが…。

菊より桜

年度末のきりきり舞いから、やっと解放されての花見でしたね。

日本じゅう随所に桜あり。国花を菊から桜に変更しては?
緑濃い深山での、自生した山桜遠景もいいものです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
