

東京表参道に 「セント・パトリックス・デー・パレード東京」 を見に行く

今日3月17日は、アイルランドにキリスト教を広めた、聖パトリックの命日。
アメリカで始まったこの日を祝うパレードが、1992年から日本でも開催されるようになり、今では春の恒例行事にもなりつつあるようです。
去年は横浜元町に見物に出かけましたが、今年はアジア最大のパレード、「セント・パトリックス・デー・パレード 東京 2013」 を見物しようと、東京・表参道まで行ってみました。

セント・パトリックス・デー・パレード

午後2時、大使やパレードクイーンを先頭にパレードが始まりました。
その次に登場したのが、聖人セント・パトリック。

セント・パトリックス・デー・パレード

ボクの隣で見物していたアメリカ人が、「New pope ? (新しい法王?)」などとトボけて言っていました。(小笑

セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード

セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード

今回のパレードのサブテーマは 「絆」 。
東日本大震災の際にはアイルランドでも復興支援のイベントが催されたのだそうです。
今回のパレードでは、福島県いわき市小名浜から招待された子どもたちが、アイルランドのティンホイッスル(ブリキの縦笛)を吹いて参加していました。

セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード

これは、アイリッシュ・セッターの行進。
みんな賢そうでしたが、なかにはおちゃめなヤツもいました。

セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード

セント・パトリックス・デー・パレード

緑色のモノを身につけて祝う日のこと、RTE(アイルランド放送協会:日本でいうNHK)のカメラマンは、マイクカバーが緑色。おしゃれ!

セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード

そして、アイルランドと言えば、ギネスビール。
緑色と黒の集団でした。

セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード

レプラコーン

LEPRECHAUN CROSSING!
(レプラコーン 横断注意 ! )
「レプラコーン」は、アイルランドのこびとの妖精。

セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード
セント・パトリックス・デー・パレード

セント・パトリックス・デー・パレード

参加者は1,500人以上とのこと。
見物しているうちに、「なんだかこりゃ、観ているよりも参加した方が楽しそうだな」と感じるパレードでした。
今年は3月17日が日曜日に重なったので、このパレードが セント・パトリックス・デー に北半球で一番最初に開催されるパレードなのだとか。これから各地でパレードがスタートするわけですね。

ユーラシア大陸東端の島国から、西端の島国に思いを馳せる、楽しいひとときを過ごしました。
去年と違って、暖かかったのもよかったですね。

セント・パトリックス・デー・パレード

Happy St. Patrick's Day !




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

アイルランドは、日本からの直行便はなく、大々的な観光キャンペーンなどもおこなわれていませんが、行ってみれば緑の多いとても魅力的な国です。
こういうパレードをみると、意外に多くの人々がアイルランドに関わっているのだということがわかって、ちょっと嬉しい気分になりますね。

バグパイプと言えばスコットランドが有名ですが、アイルランドでも街中で吹いている人たちがたくさんいるようです。
日本人ばかりのバグパイプ隊、カッコ好かったですよ。

珍しい見もの

初耳初目の写真の数々に見入りました。
日本人ばかりのバグパイプ隊も居るんですね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
