東京木場に 「河津桜」 を見に行く

東京メトロ東西線で「日本橋駅」から3駅、5分ほどの 「木場駅」 。
ホームの先頭にある改札から地上に出たところに川幅20mほどの運河、大横川(おおよこがわ)に架かる沢海橋(さわうみばし)があります。
この橋から上流に向けて約650mほどの両岸に並ぶ河津桜が見頃だというので先週の日曜日に、見物に行ってきました。

大横川
沢海橋から大横川上流川を望む


住所でいうと江東区木場五丁目から四丁目にかけて。
木場五丁目にあたる南の約200mの区間は、ふだんは一般開放しておらず、この時期だけ通り抜けが可能になっています。
この区間に並ぶ桜は、植樹に尽力したかつての町会長の名を冠して、「隆司櫻(りゅうじさくら)」と名付けられているのだそうです。
桜色は淡く、枝振りもまだまだといった感じですが、そのうち立派になってくるのでしょうね。

木場五丁目の「隆司櫻」
木場五丁目の「隆司櫻」
木場五丁目の「隆司櫻」
木場五丁目の「隆司櫻」
木場五丁目の「隆司櫻」
木場五丁目の「隆司櫻」


木場四丁目の区間は、都立木場公園の東縁に沿って途中に2本の橋を挟む約400mの遊歩道。
この区間の桜は、色も濃く、低いながらも花が多く、満開真っ盛りな状況でした。

大横川の河津桜
大横川の河津桜
大横川の河津桜
大横川の河津桜
大横川の河津桜
木場ポンプ所と河津桜
大横川の河津桜
大横川の河津桜
大横川の河津桜
大横川の河津桜
河津桜と東京スカイツリー


風が強めでカメラのピントを合わせるのに苦労しましたが、中頃には4kmほど北にある東京スカイツリーが望めるポイントもあって、晴天の下、多くの人たちが川に沿って歩きながら、今年最初の桜を楽しんでいるようでした。

あれから一週間、東京では今日、ソメイヨシノの開花宣言。
観測史上2度目の最も早い記録なのだそうですね。
これから、楽しみです。

大横川の河津桜




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

大横川は、その通りです。
「すみだトリフォニーホール」はJR総武線の錦糸町駅のすぐ近くにありますが、この木場公園はそこから3kmほど下流、南に進んだところにあります。
錦糸町に近辺は親水公園として暗渠化されていますが、さらに上流に1.5km程上ると、東京スカイツリーの南西側のほぼ真下で横十間川とぶつかっています。
そこが大横川の起点です。

紫陽花ですか。あと3か月ほどで楽しめますね。

No title

桜、桜、桜!春満開の写真きれいですね。
大横川?かすかな記憶ですが「すみだトリフォニーホール」へ行ったとき、そのすぐ近くにあった小さな川がそうだったのでは?
川沿いの小公園で、見事なアジサイに見とれていました。

Re: yuusuke320さま

熱海桜に木場桜と川沿いの桜を観たので、今度は海沿いの桜ですか?
どんどん歴史のない人工的な空間ばかりを求めていくような流れになっていますが…。(笑

No title

お台場の「自由の女神」近くにも河津桜通りがあるようですね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: