スポンサーサイト


最後の 東急東横線 「渋谷駅」 を見に行く

明日からの東京メトロ副都心線との相互乗り入れを前に、東急東横線 「渋谷駅」 を、最後の晩にふらっと立ち寄ってきました。

自由が丘駅から乗った急行電車が終点 「渋谷」 の駅に到着して下車してみると、線路を一本挟んだ向かい側の乗車専用ホームでは多くの人たちがカメラを持ってあちこちを撮影していました。
今日はどこにカメラを向けても、全てがベストアングル。

東急 東横線 渋谷駅

85年間最後の駅の広告は、東急グループ自らが広告主。
バナー広告の視線の先には、レトロでモダンなアーチ天井。

東急 東横線 渋谷駅

横に広い改札越しに4本の線路。
でも、そこに4本の電車が停まっているのは、結局観られませんでした。

東急 東横線 渋谷駅 外観

渋谷駅東口のこのアーチも、明日からは電車がこなくなって、やがて取り壊されます。

東京は、こんなランドマークでもなんの気後れもなく取り壊して変えてしまうことがあります。
「明日から電車が直通運転を始めて便利になる」
それだけで、過去の遺産を壊せる東京の力。

何年か後の 「渋谷駅」、渋谷の街は、どう変わっているのでしょうか。
何がどう変わっても、魅力的な街であり続けてほしいものです。

東急百貨店 東横店 東館1階からの階段

もうこの階段を昇っても、東横線には乗れませんし、電車の姿すら見られません。

東京メトロ 副都心線 渋谷駅

地下の東京メトロ 副都心線の「渋谷駅」では、早くも “隣の駅は 「代官山」” という表示が出されていました。

明日から新線、とても新鮮。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

渋谷は通らないいつもの帰宅ルートの途中で、ふと思いたって渋谷に向かうことにしたので、ボクの中ではむしろ “予想外” でした。

一夜にしてポンと切り替える工事、聞くだけですごいことだと思います。次は来週3月22日の晩に小田急線の東北沢-世田谷代田間(1.6km)がポンと切り替えられることになっていて、渋谷に続いて下北沢もきっと風景が変わっていくのだろうと思います。

Re: yuusuke320さま

終電後の様子を見てきたのですか?
ディープですねぇ。

真夜中に期待しています!

No title

予想に違わずの渋谷駅レポートですね。
「過去の遺産を壊せる東京の力」。なるほどと思いました。
僕が渋谷駅を利用するのは年に1回か2回、中央林間乗換田園都市線です。
それにしても、一夜にしての模様替え!準備万端だからこそですが、すごいことでしたね。

最初の日

乗れませんし、見られません。 その上、駅や看板すらありません。
のディープなショットは深夜0時にオイラブログアップ予定です。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
