恵比寿のタワーに ダイヤモンド富士 を見に行く

恵比寿ガーデンプレイス夜のイベントを前に、御大との待ち合わせを兼ねて恵比寿ガーデンプレイスへ。
ガーデンプレイスのシンボルで最も高い、ガーデンプレイスタワーの最上階から日の入りを楽しもうということになりました。


恵比寿ガーデンプレイスタワー 39階


そして昇ってきた最上階、39階。
レストランなどに入らない共有部から西の景色が眺められる場所は、エレベーターホールの脇のこの場所だけ。
日の入りまであと10分ほど、窓際には先客がこんなにも…。

ダイヤモンド富士


え !? 期せずして、“ダイヤモンド富士”?

ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士


“ダイヤモンド富士”。
山頂付近に雲がかかっていますが、初めて観ることができました。

ダイヤモンド富士


2月10日の東京の日の入り時刻は、17時18分とのこと。
その基準となる観測地点から西の方向を観た時にもどこかに富士山が見えると思うのですが、そのポイントからダイヤモンド富士が見られる日は、日の入り時刻は前日や翌日より数分早いのでしょうか?
それとも、日の入り時刻というのは西に連なる山々の存在を無視した理論値なのでしょうか?

ともあれ、初めての “ダイヤモンド富士” を楽しみました。

恵比寿ガーデンプレイスタワーからの眺め


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: yuusuke320さま

ダイヤモンド富士。
これを眺められることは、東京・神奈川・静岡東部辺りにいる人たちだけに限られた特権なのでしょうね。
貴重な体験をありがとうございました。

文京シビックタワーには上ったことがありません。
なんとかと猿は高いところが好き。
ボクは“なんとか”に属する人間なようで、高いところにはできる限りのbのってみたいと思っていますから、今度ぜひ足を運んでみようと思います。

Re: 焼酎学生さま

正に偶然の好機でした。
まあ、あとから写真を見てみると、若干北寄りに沈んでいるような気がしないでもないのですが。

ダイヤモンド富士はある意味で日蝕と同じ原理ですから、昨日、恵比寿ガーデンプレイスタワーで見えたからと言って、近接するウェスティンホテルや恵比寿駅上のアトレ屋上からも見えたかどうかはわかりません。
ホントに、昨日観られたのは偶然でした。
おそらくウェスティンホテルは×で、もしかしたらアトレ屋上はバッチリど真ん中だったかも知れません。
(まあ、アトレの屋上には一般客は上がれませんが…)

またいつかどこかで観られればと思っています。

こんばんわ。

オイラが初めて “ダイヤモンド富士”を見たのは焼酎学生と初めて会ったシビックセンターでした。

偶然の好機

予期せぬダイヤモンド富士を見られて良かったですね。
同時刻に、見る位置が南北に数百メートルずれたら、もうダイヤモンド富士にはなりません。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: