スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相模原に 宇宙の豆撒き を見に行く

昨日は節分。
冬から春への季節の変わり目に、日本の各地では豆を撒いてさまざまな邪気を祓います。
いろいろな寺社では、境内に紅白幕を巡らせたお立ち台を設けて、著名人や有名人を招いて盛大に豆撒き大会がおこなわれています。
「魔を滅する」という意味で “豆” を撒くという説があるそうですが、大きな会場では袋に入れられた豆を蒔いたり、最近では地面に落としても殻を剥けば食べられる落花生が撒かれたりもしているのだそうです。

そんな中、我が家から電車を乗り継いで小一時間。
相模原で、一風変わった豆撒きがおこなわれるというので、見に行ってきました。

『宇宙福豆で福よ来い!!』


はやぶさ2プロジェクト応援企画
題して、『宇宙福豆で福よ来い!!』

小惑星探査機「はやぶさ」 1/1模型2003年に打ち上げられ、途中交信が途切れるなどのトラブルに見舞われながらも小惑星イトカワの地表の物質を運んで、2010年6月に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。
「はやぶさ2」はその「はやぶさ」の後継機で、来年打ち上げられて2018に小惑星「1999 JU3」に到着、その2年後の2020年に地球に帰還する予定です。

そんなプロジェクトの研究拠点が、ここ相模原市にある、宇宙航空研究開発機構 (JAXA)の相模原キャンパス。
この豆撒きは、この「はやぶさ2」のプロジェクトを広く知ってもらおうという目的で開催されたものでした。


『宇宙福豆で福よ来い!!』 『宇宙福豆で福よ来い!!』
『宇宙福豆で福よ来い!!』 『宇宙福豆で福よ来い!!』
『宇宙福豆で福よ来い!!』 『宇宙福豆で福よ来い!!』


会場である、JR淵野辺駅に隣接した桜美林大学 プラネット淵野辺キャンパス(PFC)では、JAXAの先生方による宇宙の話や「はやぶさ2」の話などをうかがったのち、さあいよいよ豆撒きです。

かしこみ かしこみ… かしこみ かしこみ…


JAXAの先生方や地元商店会の方々、地元で誕生したアイドルグループ「PopLip」やアメリカンフットボールXリーグ1部の「ノジマ相模原ライズ」の選手たちも参加して、吹き抜け2階から撒かれた豆は、ロケット型バルーンの中に封入された “宇宙福豆” でした。

『宇宙福豆で福よ来い!!』


“宇宙福豆” とは、スペースシャトルに搭載されて宇宙ステーションに持ち込まれ、数日間宇宙に滞在してきた大豆のこと。
地元相模原で収穫された津久井在来種という大豆が他の種子と合わせて18種類、2010年5月と2011年2月に打ち上げられ、2011年3月9日に地球に帰還してきました。
それらの種子がその後、全国各地で教育活動や地域活性化に活用されているのだそうです。
つまり、この豆は宇宙滞在という大役を務めてきた大豆と兄弟の豆。
国内自給率の極めて低い大豆ですが、この大豆は甘味が強くて、味噌や納豆に最適なのだとか。
今度いつか、宇宙大豆の味噌を手に入れてみることにしてみましょう。

『宇宙福豆で福よ来い!!』


ふわり相模原の屋内空間を舞った “宇宙福豆” 。
ボクはそのロケットを捕まえることはできませんでしたが、「はやぶさ2」には大いに興味が湧きましたね。
小惑星「1999 JU3」では、地面に穴を掘って地表ではなく、地中の土をサンプリングして帰ってくるのだそうです。
2020年、う~ん、なんだか楽しみですね。

…え、そんな先の話、鬼が笑うですって?-えーい、豆でも食らえ!

はやぶさの故郷 さがみはら

宇宙大豆-津久井在来大豆



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

「宇宙豆」で「ソラマメ」とは、うますぎます!
なるほど!

実はこの豆撒きのあとにJAXA相模原キャンパスも訪ねてみましたが、もうドキドキワクワクでした。
「はやぶさ2」に期待です!

小冊子ですって? それは楽しみですね。
お待ちしております!

宇宙豆=ソラマメ?

僕は「加藤隼戦闘隊」の昔から「隼」が大好きでした。
宇宙から帰ってきた「はやぶさ」にも感激して、小冊子をつくりました。お手元へ近々お届けしましょう。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。