江の島片瀬海岸に 日の出 を見に行く

今日は月の初めに休日出勤した日の代休。
日の出が見たくて、始発電車で海岸まで行ってきました。

小田急 片瀬江ノ島駅

午前6時。
氷点下ではないようですが、考えていた以上に寒かった…。
月明かりの竜宮城、小田急線片瀬江の島駅。
まだ真っ暗です。

片瀬海岸東浜から

片瀬海岸東浜から東の方向。
左端の灯りから海に突き出た突堤までが腰越(こしごえ)漁港、
その後ろに控える小高い丘は小動(こゆるぎ)岬、
その向こうにわずかに並ぶ灯りの列は七里ヶ浜の国道134号線。
奥の山並みは鎌倉から逗子、葉山にかけて連なる三浦半島の西側。

片瀬海岸東浜から

砂浜を歩いて波打ち際まで出てみました。
あと1時間ほどで満潮だとのことらしく、何回かに一回はボクの足許近くまで襲ってきます。

何回かに一回の波というと、映画「パピヨン」のラストを思い出します。
南海の孤島にある刑務所から脱獄できる方法は唯一、断崖絶壁に打ち寄せる荒波の、7番目の波に乗ること-
…って、今日のこの波はとても穏やかでしたけど。

片瀬海岸東浜から

だんだん空の上の方まで青が淡い色に変わってきました。

そして、三浦半島の稜線に、いよいよ太陽が姿を現しました。

片瀬海岸東浜から
片瀬海岸東浜から
片瀬海岸東浜から

太陽からボクに向かって、海の上に真っ直ぐな道が敷かれました。

片瀬海岸東浜から

その光の道を、釣り船が横切っていきます。

片瀬海岸東浜から


元日にはぐっすり眠っていて見ることのできなかった初日の出でしたが、あれから1か月、今日がボクにとっての今年の初日の出でした。

…いやぁ、それにしても、寒かった!


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三軒茶屋に 日の入り を見に行く

今日は月の初めに休日出勤した日の代休。日の出が見たくて、始発電車で海岸まで行ってきました。午前6時。氷点下ではないようですが、考えていた以上に寒かった…。 江の島片瀬海岸...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: