At dusk of the coldest day in winter

今日は二十四節気のうち、寒さが最も厳しくなるころを意味する「大寒(だいかん)」。
英語では「the coldest day」、“最も寒い日”って…。
単刀直入にそのままの表現なんですね。

ここのところの天候はそんな暦を裏切らないもので、横浜市北部の今日は最高気温が10℃止まりだったのだとか。
風が北寄りで強く、そのせいで10℃まで上がっているとは感じられませんでした。

大寒の日暮れ前


ならばと、ふと思い立って、日没直前に三軒茶屋、キャロットタワーの26階展望台まで上ってみました。

富士山がきれいに見えましたが、それ以上に驚いたのが、大雪から明日で一週間だというのに世田谷区の家々の屋根や路地にはまだたくさんの雪が残っているということ。
ホント、寒い日がずっと続いているんですね。
高い建物や狭すぎる路地が平等な陽当たりを許さないようです。

東京都世田谷区太子堂4丁目付近


関東地方南部では明日の晩からまた雪の予報。
根雪の上に新雪が積もるのでしょうか?


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 焼酎学生さま

了解しました。
快晴見込みかどうかはわかりませんが、調整してみます。

今からてるてる坊主、出しておきましょう。

ご一緒しましょう

快晴見込みの午後、3人で日の入りを眺めにゆきましょう。
僕はいつでもOKですから、ご多忙なお二方で日時を決めてください。

Re: 焼酎学生さま

キャロットタワー、なかなか好いですよ。
スカイツリーの見える東側はレストランになっていますが、この写真に風景が見える西側は無料で開放されています。
ご都合が合うようでしたら、遊助御大もお呼びして、ごいっしょしましょう。

No title

キャロットタワーの存在を、yuusuke320さんに教えてもらってから、何ヶ月もたちます。
この冬のあいだに是非とも行って、I.Z.さんと同じような構図で撮りたいと思います。今は身辺雑事で多忙です。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: